Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

D-05

PIONEER D-05 ヘッドの故障?

投稿日:

同じお客様からPIONEERのD-50とD-05の2台、修理依頼をいただきました。

まずはD-50です。トレイが開きません。

カバーを開けて点検します。

ローディングメカの動きがかなり重くなっています。パーツ同士が擦れる箇所にグリスを塗布します。これでテープのローディングはできるようになりましたが、音が出ません。

ヘッドの信号を処理するRFユニットです。電解コンデンサーの液漏れにより基盤が痛んでいます。中央のICの端子も腐食していて、修復は無理な状態ですので、これ以上修理を進めることはできません。

続いてD-05です。カセットをセットしてもテープ走行しません。

カバーを開けてメカの様子を点検します。テープがローディングされてもヘッドが回転しません。ヘッドの故障でしょうか?

メカを降ろします。

修理不可となったD-50からヘッドを移植します。しかしやはりヘッドは回転しません。ほかに故障があるようです。

原因を突き止めるのに少し迷走しましたが、テープガイドが所定の位置まで戻らないことが判明しました。

リールユニットを取り外すと、テープガイドを駆動するギヤが現れます。

このギヤの噛み合わせが狂っていました。テープが引っ掛かるなど、かなり強い力が加わったものと思われますが、かなり珍しい故障です。

これでヘッドは回転するようになりましたが、依然として音は出ません。

D-50から移植したヘッドが故障していたようです。結局、元々付いていたヘッドと交換し、音が出るようになりました。

ヘッドの脱着を行いましたので、念のためテープパスを点検します。

メカを再度取り出して、必要なメンテナンスを行います。

ロータリーエンコーダーの接点を清掃します。

ピンチローラーの表面が劣化していますので、軽く研磨し、専用クリーナーで処理します。

RFユニットの電解コンデンサーを交換します。

モード別、入出力別の録音再生状況を確認し、

完了です。

-D-05
-,

執筆者:

関連記事

PIONEER D-05

以前当店でSONYのDATデッキを修理したお客様から、別のデッキの修理依頼がありました。 PIONEERのD-05です。症状は、使用後テープを入れたままで3週間後にイジェクトすると、テープがカセットに …

PIONEER D-05

PIONEER製DATデッキ、D-05の修理依頼をいただきました。 「電源が入らないことがある」「再生音にノイズがのることがある」とのことです。 数十回ほど、電源ON-OFFを繰り返しましたが、不具合 …

PIONEER D-05

PIONEER製DATデッキ、D-05の修理依頼をいただきました。 5年ほど前に中古購入されたという機器です。 テープをセットし、再生ボタンを押しますが、内部からガチャガチャと誤作動する音が聞こえ、テ …

PIONEER D-05 基板交換

PIONEERのDATデッキ、D-05です。 数日前から音が出なくなり、また、テープ走行も早送り中に巻き戻しになるなどの誤作動が起きるようになったということです。 ヘッドクリーニングしましたが効果はあ …

PIONEER D-05 誤作動の原因

PIONEERのDATデッキD-05の修理依頼をいただきました。 巻き戻しボタンを押すとテープがイジェクトされたりと、誤作動を起こします。無反応なボタンもあります。 リモコンでは正常に動作しますので、 …

検索

2021年5月
« 4月   6月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM