Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

PC-X66AD

Aurex PC-X66AD(その1)

投稿日:

先月に引き続き、PC-X66ADの修理依頼をいただきました。

2年ほど前に他店で修理したものの、最近テープ走行ができなくなったということです。修理後にその業者から、「モーターが弱っているのであまり長いテープは使わないように」と言われたということですが、そういったことは経験上ありえませんので、不完全な修理であった可能性があります。

再生や早送り等のボタンを押すと、アイドラーがスリップしている音がします。おそらく元々スリップ気味であったため、負荷の大きな長尺テープの使用に問題があり、先ほどのような発言があったものと思われます。

写真中央の黒いパーツはリールです。ここにアイドラーゴムが接して回転するのですが、表面にヤスリ掛けをしたような形跡があります。おそらくスリップを回避しようとしたものと思われますが、これでは逆効果です。

カバーを開けて、メカの取り出しに支障となる基板を取り外します。

メカを取り出しました。

異状がないか目視点検します。

分解に移ります。ソレノイドユニット、

キャプスタンモーター基板、フライホイールと分解していきます。

これでようやくリールユニットを取り外すことができます。

アイドラー用のゴムリングには、少し大きめのものを切断し切り詰めたものが使用されていました。以前修理された方は相当苦労されたようです。

ゴムリングを交換します。しかし、リールの外周にヤスリ掛けがされていて状態が悪いため、スリップ防止のため、当店のひと工夫(企業秘密です)を加えます。その後、モーターに直接電圧を加え、動作テストを行います。

キャプスタンシャフトにグリスを処置し、接点を清掃して元通り組み立てます。

劣化したピンチローラーを交換します。

メカを本体に戻して動作テストを行います。快調です。もちろん長尺テープでも問題ありません。

左CHのメーターが不動です。点検の結果、回路の故障ではなくメーター自体の問題であることがわかりました。修理するためにはジャンク機からの移植しかありません。オーナー様にその旨ご連絡したところ、メーター交換にGOサインが出ましたので、ジャンク機の手配を行います。(つづく)

-PC-X66AD
-,

執筆者:

関連記事

Aurex PC-X66AD

Aurexの2ヘッドカセットデッキ、PC-X66ADの修理依頼をいただきました。 故障後15年以上保管状態だったということですが、当店のブログをオーナー様がご覧になったのがきっかけで今回の修理に至りま …

Aurex PC-X66AD アイドラーゴム・ピンチローラー交換

Aurexの2ヘッドシングルキャプスタンカセットデッキ、PC-X66ADです。 テープ走行が不調ということです。 再生は正常ですが、 早送りや巻き戻しではアイドラーがスリップしてリールが頼りなく回転し …

Aurex PC-X66AD

当ブログ初登場、Aurex製のカセットデッキPC-X66ADです。これまで当店で2台のカセットデッキを修理されたお客様からのご依頼です。 なぜか、Aurexとは今まで縁がありませんでした。 2ヘッド、 …

Aurex PC-X66AD(その2)

Lchのメーター故障が判明したAurexのPC-X66ADに関する修理の続きです。その時の記事は以下ご覧ください。 Aurex PC-X66AD(その1) ジャンク機を入手しました。 早速メーターを取 …

検索

2021年5月
« 4月   6月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM