Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-ZA5ES

SONY DTC-ZA5ES ヘッド交換

投稿日:

3年ほど前に当店で販売したDATデッキが故障したとのご連絡をいただきました。ノイズが発生したり、無音になったりするということです。

DTC-ZA5ESです。早速機器をお送りいただき動作確認を行います。ところが、何もなかったように音が出ました。しかし、

テープの巻き戻しを行った後、まったく無音状態となってしまいました。しばらくすると音が出るようにはなりましたが、ノイズ交じりで正常な状態には戻りません。

試しに、私が所有するZA5ESのメカ(間違わないよう「K」とマーキングしています)と換装したところ、正常に再生されましたので、メカ部の故障ということになります。

メカ部を構成する基板やRFアンプやキャプスタンモーターなども交換してみましたが、改善は見られませんでしたので、ヘッドの故障確定です。

その旨オーナー様にご連絡し、故障機からヘッドを移植することに決まりました。

少し時間が掛かりましたが、DTC-ZA5ESの姉妹機であるDTC-A8の故障機を入手しました。この両機は、ローディングユニットが異なるだけで、回路やヘッドなどは共通です。

入手したA8は、再生は可能なものの、ディスプレイが薄暗く修理不能というジャンク機です。早速ヘッドを取り出します。

ヘッドを移植します。

再生OK です。

ヘッド脱着後は測定器で点検を行います。

モード別、入出力別の録音再生状況を確認し、完成です。

DATデッキは、カセットデッキと異なり、ヘッド劣化が即再生不可となることがほとんどですので、ヘッドの確保は重要な課題です。

-DTC-ZA5ES
-,

執筆者:

関連記事

SONY DTC-ZA5ES

続いて、3台まとめて修理依頼をいただいたうちの2台目、SONYのDATデッキ、DTC-ZA5ESです。 電源を投入すると、リールモーター?の回転音が鳴り響き、3秒ほどで「CAUTION」となってしまい …

SONY DTC-ZA5ES

SONY製DATデッキ、DTC-ZA5ESの修理依頼をいただきました。 十数年前にSONYサービスで一度修理されたことがあるということですが、ヘッドからモーターまで、主要部品のほとんどを交換されたよう …

SONY DTC-ZA5ES

SONYのDATデッキ、DTC-ZA5ESの修理依頼をいただきました。 新品購入後、特に問題なく動作していたということですが、「トレイが勝手に閉まる」という症状がでるようになり、その後、テープ走行不可 …

SONY DTC-ZA5ES ピンチローラー脱落ほか

以前からDATデッキ修理でお取引いただいている方から、新たなご依頼をいただきました。 SONYのDTC-ZA5ESですが、テープをセットすると、ローディングが途中で停止しCAUTION表示となります。 …

DTC-ZA5ES アナログ入力不良

これまでDTC-2000ESやD-07Aの修理依頼をいただきお馴染みとなったお客様から、今度はDTC-ZA5ESの不調の件でご連絡をいただきました。 「アナログ入力で録音した場合、左右の音量バランスが …

検索

2021年5月
« 4月   6月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM