Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-K555ESG

SONY TC-K555ESG

投稿日:

SONYの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K555ESGの修理依頼をいただきました。

久しぶりに使用したところ、いくつか不具合が見られたということです。

テープ走行は可能ですが、音が出ません。

カバーを開けます。電源部に故障があると思われます。

過電流保護素子を交換します。

これで音が出るようになりました。

しかし、録音については、右CHのレベルが非常に小さい状態です。キャリブレーションも動作しません。

録音基板に問題があるようですので、PCでサイン波を発生させ、それをラインインに入力し、その波形をオシロスコープで追っていきます。すると、キャリブレーションのREC LEVELの後から信号が大きく減衰していることがわかりました。

再生基板やスイッチ基板を取り外し、

フロントシャシを前方にずらします。これでRECLEVELのVOLが脱着可能となります。

ジャンク基板から移植します。

治りました。キャリブレーションもバッチリです。

オーディオ基板の液漏れケミコンを交換します。ヘッドホン基板、

録音基板、

再生基板、計22ケ交換しました。

メカのメンテナンスに移ります。

アイドラーとピンチローラーアームを取り外します。

ピンチローラーを交換します。左側はコアが抜けていました。

キャプスタンモーターを切り離します。

モーターを分解します。

モーター基板のケミコンに液漏れは見られませんが、予防措置として交換します。

キャプスタンのシャフトにグリスを処置し、ベルト交換して組み立てます。

メカのフロント部を分解します。

ベルトが掛かるプーリーを脱脂して新しいベルトを仮掛けします。

ロータリーエンコーダーを分解します。

こちらも状態は良好です。接点を研磨清掃し、専用グリスを塗布して組み立てます。

テープポジション検出スイッチの接点を清掃します。

メカを元通り組み立てます。

走行テストを行います。

ミラーカセットを用いてテープの走行状況を目視点検します。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し速度の点検を行います。

アジマスの調整を行います。

録再バランス調整を行います。

テープポジションの異なる数種類のテープで録音再生状況を確認し、完成です。

-TC-K555ESG
-,

執筆者:

関連記事

SONY TC-K555ESG

SONYのTC-K555ESGの修理です。 ESシリーズは、この機種からメカが一新され、その後、細部の改良はありましたが、最終モデルまで搭載され続けました。 電源を投入すると内部から異音が聞こえます。 …

TC-K555ESG カウンター表示不良

珍しい故障に遭遇しました。 SONYのカセットデッキ、TC-K555ESGのカウンター表示ですが、下4分の1が消えています。最初は半田クラックを疑いましたが、そうではないようです。 ESGのカウンター …

SONY TC-K555ESG 出力不良&テープポジション不表示

先日、SONYのTC-K555ESGで少し珍しい故障を修理しましたので、備忘録として記事をアップします。 不具合の状況ですが、まず、テープ走行はしますが、TAPE/SOURCEに関わらず音が出ません。 …

TC-Kシリーズ、ESG以降に多発する不具合

SONYのESシリーズのカセットデッキは、1989年に発売されたESGモデルから、最終モデルのKAモデルまで、心臓部のメカはほぼ同一です。もちろん、細部は都度見直しされていますが、基本的な設計は変わっ …

TC-K333(555)ESG 過電流保護素子ICP-N20の破断

今日はTC-K333ESGのメンテナンスです。 (写真はニチコン製に交換済みです)333に限らず555ESGでも同じですが、この機種では録音・再生・ヘッドホン基板上のELNA製オーディオ用電解コンデン …

検索

2021年5月
« 4月   6月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM