Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

日記

再生途中での停止(リールモーター内部接点の接触不良)

投稿日:

お客様から「カセットの再生が途中で停止するようになった」というご連絡をいただくことがあります。

お話しを詳しくお聞きすると、「テープの後半部分で発生する」「停止したときにテープを取り出すと、カセットからテープがはみ出している」といった状況ということです。

これは、リールモーターの不具合が原因で起こります。モーター内部の接点が接触不良気味となり、低速で回転する再生時に停止してしまうというものです。

もちろん、デッキをお送りいただいて修理をすることは可能ですが、往復の送料と修理代金を合わせると、家族でちょっとしたご馳走を食べられるくらいのお金が掛かります。

そこで、当店では、上記のようなご連絡をいただいたときは、まずは、

「テープを抜き取ったテープをセットして、早送り(または巻き戻し)状態で半日程度放置してください」「それで改善が見られない場合は、モーターの交換または分解修理を行いますので機器をお送りください」とお伝えします。

よほど症状が重くない限り、ほとんどはこれで回復します。しかし、そのまま使い続けると、そう遠くないうちに症状が再発しますので、日常的にモーターの接触不良が起きないように留意する必要があります。詳しくは以前記事にしていますので以下ご覧ください。

リールモーター故障の回避法

以上、メールのやりとりによる修理でしたが、もちろん当店をご利用いただいた方へのアドバイス料は無償ですのでご安心ください。

 

-日記
-,

執筆者:

関連記事

SONY CDixⅡ ハイポジ

久しぶりにハイポジション(クロム)のテープを購入しました。オークションで40本で送料込み約13000円でした。1本当たり300円ですからそれほど安いということはありませんが、メーカーからの供給が無い現 …

デジタルノギス

期間限定のTポイントを消化するために「デジタルノギス」を購入しました。 ヤフーショッピングで送料込み713円です。 カセットデッキを整備するときに、避けられないのがテープパス調整です。これが狂うと正確 …

テープ縦方向のシワ

カセットデッキの整備を終え、最後の録再調整を行っていました。ところが、ほとんど完了したと思ったところで、 突然、左右バランスに異状が現れました。 デッキには触れていませんでしたので、テープを取り出して …

バイアス調整

アナログテープデッキでは、テープごとの特性に合わせたバイアス調整を行うことにより、そのテープの性能を最大限に引き出すことができます。 カセットデッキのバイアスの調整に関しては、発売当初はユーザーによる …

A&D GX-Z5000 入力不良

以前から何回かお取引いただいているお客様から、A&DのGX-Z5000の修理依頼をいただきました。 不具合の状況ですが、片チャンネルの入力不良ということです。 早速機器を接続し動作確認を行いま …

検索

2021年5月
« 4月   6月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM