Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

CT-A9(CT-A9D)

PIONEER CT-A9D 走行&表示不良

投稿日:

PIONEERの高級カセットデッキ、CT-A9Dの修理依頼をいただきました。

当店に到着したのは3週間前でしたが、パーツの手配に時間を要したため、今日まで修理を保留していました。

走行不良ということでしたが、かろうじて再生はできました。しかし非常に頼りない感じです。

メーター表示ですが、バランスが悪いのではなく、LCH側の中央部が点灯しません。FL管の故障であれば治りません。

カバーを開けて、フロントの化粧パネルを取り外し、

メカを取り出します。

まずはモードベルトを交換します。

走行不良の原因は、ベルトの伸び(加水分解)と、アイドラーゴムの劣化です。

キャプスタンベルトを交換しました。

ここで一旦組み付けが問題無いか動作確認を行います。

続いてアイドラーゴムの交換を行います。

交換に支障になるパーツを分解し、

アイドラーゴムを交換します。

本体にメカを組み込む前に動作テストを行います。

続いて表示パネルの修理を行います。このディスプレイは、左右チャンネルを低・中・高(レベル)の3つに分割し、それぞれをICでコントロールしていますので、そのICの故障が疑われます。そこで、賭けにはなりますが、事前に海外から必要なパーツを取り寄せました。これまでの経験上、PIONEERの製品はICの故障が多いような印象があります。

交換が面倒な位置にあります。HA12010という型番のICです。

無事回復しました。

速度の点検を行います。ギリギリ許容範囲内です。

ヘッドアジマスの調整を行います。

録再バランス調整を行います。バイアスとレベル調整はオートですので、中古テープではテープの位置によって状況が変化することがあります。

テープポジションの異なる数種類のテープで録音再生状況を確認し、完成です。

-CT-A9(CT-A9D)
-,

執筆者:

関連記事

PIONEER CT-A9

少し前のCT-9ADと同じ方のデッキです。 こちらはCT-A9ですが、A9Dとは異なりサイドウッドは装備されません。 操作ボタンに反応がありません。 カバーを開けました。 トレイの開け閉めやヘッドの上 …

PIONEER CT-A9D

PIONEER製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、CT-A9です。 早送りや巻き戻しが低速で、途中で止まってしまうということです。 トレイは電動開閉です。ただし、閉めるときは、リッドを押し付 …

PIONEER CT-A9 カウンター表示不良

PIONEER製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、CT-A9の修理依頼をいただきました。 以前、早送り中にテープが切れたことがあり、それ以来使用していなかったということです。 最初の点検で気 …

PIONEER CT-A9D

PIONEER製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、CT-A9Dの修理依頼をいただきました。 十数年前から故障状態ということです。 イジェクトが効きません。 カバーを開けます。黄色のプーリーに …

PIONEER CT-A9D

以前AKAIのカセットデッキの修理依頼をいただいたお客様から、今回はPIONEERのCT-A9Dのご依頼をいただきました。 CT-A7については何度か手掛けたことはありますが、A9Dは初めてです。 M …

検索

2021年6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM