Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-59ES (ESJ)

SONY DTC-59ESJ

投稿日:

SONYのDTC-59ESJの修理依頼をいただきました。

トレイが開きません。中にテープが閉じ込められています。

ただし、再生等はOKです。

カバーを開けます。普通の59ESとはメカを除き一新されています。

予想外でしたが、ローディングベルトが切れていました。交換後、無事開閉できるようになりました。

問題のベルトは写真のようなボロボロの状態でした。SONYのDATデッキのローディングベルトは比較的長持ちするのですが、まれにこういった状態になるものを見かけます。使用の環境、あるいは材質が原因と思われます。

メカのメンテナンスを行います。

メカを裏返して基板を取り外します。

リールユニットを切り離します。

可動式テープガイドのギヤを固定している留め具を点検します。右側の白い方は接着剤で固定されていましたので、過去に修理されたようです。

経年劣化により割れが生じてギヤが脱落しますので、スチール製のEリングに置換します。

ギヤ類を脱着し、シャフト部にグリスを処置します。

左右リールも同様です。

カセットホルダーを取り外します。可動部は摩擦増大により動作不良を起こしますのでグリスアップします。

右下の白い長方形の部品はテープ検出スイッチです。接触不良を起こしやすいため、接点復活剤を隙間から注入します。

硬化したピンチローラーを交換します。

メカを本体に戻し動作確認を行います。

ヘッドホンVOLに酷いガリが発生しています。機体内部からVOL背面の隙間に接点復活剤を注入します。

モード別、入出力別の録音再生状況を確認し、完成です。

-DTC-59ES (ESJ)
-,

執筆者:

関連記事

SONY DTC-59ESJ

今日はSONYのDATデッキ、DTC-59ESJの修理を行いました。 テープがセットされていますが、操作をまったく受け付けません。 早速カバーを開けます。 メカを観察します。正面から向かって右側のテー …

SONY DTC-59ES

SONY製DATデッキ、DTC-59ESです。 ノイズが混じるようになり、その後動作にも不具合が生じたということです。 イジェクトを押しても動作しませんので、テープが閉じ込められたままです。 カバーを …

SONY DTC-59ES

SONY製DATデッキ、DTC-59ESの修理依頼をいただきました。 久しぶりに動かしたところ、途中から動作不良となったとのことです。 イジェクトボタンを押してもリッドが開かないので、テープが閉じ込め …

SONY DTC-59ESJ

SONY製DATデッキ、DTC-59ESJの修理依頼をいただきました。 数年前に中古購入されたという機器ですが、半年ほど前に突然動かなくなったということです。 テープが閉じ込められていますが、イジェク …

SONY DTC-59ES

SONYのDATデッキ、DTC-59ESの修理依頼をいただきました。 トレイ開閉やテープ走行に不具合が起きているとのことです。 カセットを挿入しましたが、テープローディング後にソレノイドが「カチ」「カ …

検索

2021年6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM