Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-K555ESL

SONY TC-K555ESL 走行不良・リモコン無反応

投稿日:

少し前に当店でTC-K222ESJの修理されたお客様からのご依頼です。

TC-K555ESLを購入されたということですが、

テープも一緒にお送りいただきました。このデッキでクシャクシャになったということです。それ以外にもリモコンが反応しない、左右レベルの狂いなどがあるということです。今回は、「リフレッシュメニュー」+「ピンチローラー交換」を行います。

ピンチローラーが原因でしょうか?パッと見は問題は無いように見えますが・・・

メカを降ろして分解を進めます。

ピンチローラーの位置が大幅に狂っています。おそらく、ベルト交換した際に脱着したものの、調整を行っていないため、テープ走行が乱れたものと思われます。

ピンチローラーアームとアイドラーを取り外します。

ピンチローラーを交換します。

キャプスタンモーターを切り離します。

キャプスタンモーターを分解します。

基板上の電解コンデンサーに液漏れが見られます。

交換を行います。

キャプスタンのシャフトにグリスを塗布し、新しいベルトに取り替えます。

メカフロント部を分解します。

ゴムベルトは比較的最近に交換されたようです。

プーリーを脱脂し、新しいベルトを仮掛けします。

ロータリーエンコーダーを分解します。

接点を研磨清掃し、スライド接点専用グリスを塗布します。

テープポジション検出スイッチの接点を清掃します。

元通り組み立てます。

動作OK[です。

ミラーカセットを用いてテープの走行状況を目視点検します。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し速度の点検を行います。

ヘッドアジマスの調整を行います。

録再バランス調整を行います。

テープポジションの異なる数種類のテープで録音再生状況を確認します。

リモコン不調の修理を行います。疑わしいのは、受光部です。フロントパネルを取り外し、

この基板に受光ユニットが取り付けられていますが・・・ここで目を疑うような状況が見られました。

受光ユニットの端子の半田が無くなっています。もちろん人為的なものです。ESLシリーズでは、受光ユニットの故障により誤作動を起こすことがありますので、以前のオーナーが対処療法として、受光ユニットを基板から切り離したものと思われます。先ほどのピンチローラーの件もそうですが、ここまで手を加えるなら修理までするべきですが、中途半端な知識しかなかったのでしょうね。

基板を正面から見たところです。

代替品に交換します。

動作確認を行います。

完成しました。

-TC-K555ESL
-,

執筆者:

関連記事

SONY TC-K555ESL

少し前に、当店のショッピングサイトからDATデッキを購入されたお客様から、カセットデッキの修理依頼をいただきました。 SONYのTC-K555ESLです。デザインも含め、個人的に好きなモデルです。 ト …

SONY TC-K555ESL

SONYの高級機、TC-K555ESLです。 6月頃に不動になったということです。 トレイ開閉はOKですが、ヘッドが上がらず再生できません。 早速カバーを開けてメカを取り出します。 分解を進めます。 …

SONY ESG以降のモードベルト交換

SONYのESシリーズのカセットデッキは、ESG以降のメカはほぼ同一(細部が若干仕様変更されています)です。 そして、このメカの最大の弱点は、例に漏れず「ベルト劣化」です。加水分解により弾力が失われ、 …

TC-K555ESL モニター切替不良

久しぶりの TC-K555ESLです。 メカの整備をひと通り終えて、試運転です。CDデッキとアンプとの入出力の配線を行い、音出しはOKでしたが、 モニターを「SOURCE」に切り替えると音が出ません。 …

SONY TC-K555ESL

少し前にTD-V931を修理されたお客様からのご依頼です。 SONYのTC-K555ESLです。3年ほど前に中古整備品として購入されたということです。 トレイ開閉はOKですが、ヘッドが上がらず再生不可 …

検索

2021年6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM