Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

日記

整備済み?の中古品

投稿日:

先日、オークションでGX-93を購入したという方から修理依頼のメールをいただきました。その機器の状態を詳しくお聞きすると、ベルト交換やヘッドアジマス調整等々の整備品ということで落札されたそうですが、いざ商品が届くと、再生レベルが低い、音が籠っている、テープがキチンとセットされないことがあるなどの不具合があったということです。しかも、その状況を出品者に連絡したところ、「整備したので問題は無い」ということで、けんもほろろにあしらわれたということです。

他の方が弄った機器には、思わぬ落とし穴が待っていることがありますので、今回はあまり気乗りはしませんでしたが、どんな状態か気になったので修理をお受けすることにしました。

機器が届きました。とりあえずテープ走行はしますので、整備?されたのかもしれませんが、確かにオーナー様がおっしゃるとおりの酷い状態でした。

早速、点検調整を進めます。まず、ヘッドがかなり適当に調整されています。アジマスが大幅に狂っているほか、前後に傾いています。録再バランスも狂っていますし、挙句の果てには、カムモーターの調整不足で左側のピンチローラーがキャプスタンに接していないという、シングルキャプスタン仕様となっていました。これで整備済みというのですから驚きです。

できる限りの調整を行い、オーナー様のもとにお返ししましたが、「整備済み」といっても、個人の方が趣味で適当に弄った機器が多く出回っているようですので注意が必要です。

-日記
-,

執筆者:

関連記事

怪現象の正体2

(写真のテープは記事とは関係ありません) 以前のことです。A&DのGX-Z7100EVを納品したお客様から「特定のテープを使用すると走行が突然停止する」「そのテープはほかのデッキでは問題は発生 …

GX-Z9100 サイドウッド用ワッシャー製作

A&DのGX機のうち、GX-Z9100(EX)、GX-Z7100LTDには木製のサイドウッドが標準装備されています。 これら機種でよく見かけるのは、サイドウッド固定用ボルト部のワッシャーの割れ …

「使用前に必ずお読みください」

デッキを納品した後に発生する初期不良のほとんどが「古いテープの使用」によることは以前も記事にしましたが、依然としてその対応に追われることも少なくありません。そこで、機器を納品する際に、以下文面を記した …

修理か買い替えか・・・

お客様からいただく問い合わせで比較的多いのが、機器を「修理する場合」と、「買い替える場合」の費用についてです。 若い頃に苦労して手に入れた思い入れのある機器であれば、費用に関係なく修理を選択するという …

当店に対する業務妨害への対応

今日は当店に対する業務妨害に関して警察に相談を行いました。 当店は一昨年からネットショップを運営していますが、これまで何度か「明らかな嫌がらせの架空発注」を受けました。注文票に記載しているメールアドレ …

検索

2021年8月
« 7月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@yahoo.co.jp

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM