Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

その他修理

Panasonic SL-PS700(CDプレイヤー)

投稿日:

以前、自分用に購入したジャンクCDプレイヤーの修理記事をご覧になったお客様からのご依頼です。

PanasonicのSL-PS700という、普及価格帯のCDプレイヤーですが、音質は高級機に勝るとも劣らないという実力派の機器です。

CDをセットしても「NO DISC」と表示され、読み込み不可です。

早速修理に移ります。まずはトレイのリッドを取り外します。

カバーを開けてフロントパネルを切り離します。

メカを取り出しました。

裏返して光ピックアップユニット一体型の基板を取り出します。

ピックアップユニットと切り離します。

電解コンデンサーはすべて超小型タイプが使用されていますが、現在ではほとんど入手できませんので、通常のタイプと交換します。

何カ所かで液漏れが見られます。

移動するピックアップユニットや周辺のパーツと干渉しないよう、パーツを寝かせ、取り付け方向も工夫します。

元通り組み立てて、本体に戻します。読み込みが回復しました。CD-Rも難なく再生します。

硬化しているローディングベルトも交換します。

以上修理完了です。

-その他修理
-

執筆者:

関連記事

バッテリー充電器

今回はテープデッキとは無関係の記事になりますが、何かのご参考となれば幸いです。 本題に入ります。私は自宅を仕事場にしていますので、普段はあまりマイカーを運転することはありません。そのため、そのまま何も …

或る装置の修理(ビデオリワインダーその2)

以前、ベータマックス用のビデオリワインダーの修理を行いましたが、その記事をお読みになった方から、今度はVHS用のリワインダーの修理依頼をいただきました。 同じメーカーの製品です。写真のようにテープをセ …

Panasonic SL-PS700

今回はCDPの修理です。当店はテープデッキ専門ですが、ごく一部の機種のみ取り扱い可能です。 パナソニックのSL-PS700です。普及機価格帯の製品ですが、高音質ということで有名です。 この機種に必ず発 …

KENWOOD RD-VH7PC CD再生不良

KENWOOD製CDレシーバー、RD-VH7PCの修理依頼をいただきました。 CDの再生が不調ということです。この機種は私も愛用していて、以前、同じ故障を修理したことがあります。 CDをセットしてPL …

LPL SR-100V(ビデオテープリワインダー)

今回の修理はタイトルの通り、ビデオテープのリワインダーです。 三得リワインダーということで、テープの巻き取り機能のほか、録画消去とテープクリーニング機能も備えています。 手持ちのテープをセットします。 …

検索

2021年8月
« 7月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM