Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

CR-30

Nakamichi CR-30 バックテンション不良

投稿日:

以前修理したNakamichiのCR-30ですが、「テープにシワが付く。特に早送り直後の再生時に不具合が起きやすい」「無音部分でハムノイズが聞こえる」というご連絡をいただきました。

早速機器をお送りいただきました。バックテンションベルトは前回問題無いことを確認していますが、

再生状態にしてサプライ側のリールを指で回すと、抵抗感があまりありません。

メカを降ろしました。

バックテンション用のパーツを点検します。

取り外して分解します。手裏剣の形をした板バネが黒色とアイボリーのパーツ間の摩擦力を強めるのですが、板バネがへたって、摩擦力が弱まっていたようです。必要な処置を加え、元通りメカを組み立てます。

続いてハムノイズの状況を確認します。ブランクテープを再生し、ヘッドホンで確認しましたが、ノイズは聞こえませんでした。

私の耳に問題があるといけませんので、計測器で測定します。ハム音は特定の周波数で発生しますので、検知されれば、写真(特定の周波数を録音したテープを再生しています)のようにグラフに表示されます。

続いてブランクテープを再生します。しかし、やはり検知されませんでした。ということは、オーナー様の環境の問題(接続状態や他機器との配置の関係など)と思われます。

テープ走行の最終チェックを行います。トラブルが発生したテープも一緒にお送りいただきましたので、不具合が起きやすいという早送り直後の再生という状況で何度も動作確認を行い、

修理完了です。

-CR-30
-,

執筆者:

関連記事

Nakamichi CR-30 アジマス調整他

近郊の札幌にお住まいの方からのご依頼です。 ナカミチのCR-30ですが、オークションで入手したものの、音が悪いということです。 まずは、テストテープを再生し、周波数特性を測定します。縦に緑色の直線が4 …

Nakamichi CR-30

ナカミチのCR-30です。 久しぶりに使用しようとしたところ、不動になっていたということです。 操作スイッチを押しても反応はありません。 カバーを開けました。キャプスタンモーターは回転します。 メカを …

Nakamichi CR-30 バイアス調整

少し前に当店でDATデッキを修理されたお客様からカセットデッキのメンテナンス依頼がありました。 機種はナカミチのCR-30、3ヘッドデュアルキャプスタンモデルです。 依頼内容は、「中古で入手したものの …

Nakamichi CR-30

ナカミチのCR-30です。 1年以上前から、「メンテナンスを行いたい」とのお問い合わせをいただいていましたが、その前に不動となったため今回の修理に至りました。 再生を開始すると、一瞬リールが動きますが …

Nakamichi CR-30

ナカミチのCR-30です。 再生不可ということです。 再生ボタンをおすと、一瞬リールがピクリと動きますが、テープ走行しません。 カバーを開けました。キャプスタンベルトが伸びて、サプライ側のフライホイー …

検索

2021年10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM