Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TD-V631

Victor TD-V631 ギヤ破損&ベルトスリップ

投稿日:

Victorの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TD-V631です。

症状は、「早送り巻き戻し不可」「テープ速度の低下」ということです。いずれも少し前に修理した同型機と同じ原因と思われます。

早送りや巻き戻しは、モーターは回転しますがリールは回りません。

再生はできますが、テープ後半になると極端に速度が低下します。TDシリーズのほとんどは、キャプスタンの回転を利用して再生時に右側リールを回す仕組みになっていますが、テープ後半では、右側リールに掛かる負担が大きくなるため、キャプスタンベルトがスリップし速度が低下すると考えられます。

カバーを開けます。

最初は大して気にはならなかったのですが、電源コードに補修痕があります。作業を進めるうちに何となく嫌な予感がしてきました。

見て見ぬふりはできませんので、点検を行います。

ビニールテープを除去すると、嫌な予感は的中しました。芯線を撚っているだけです。これでは感電や発熱による事故の原因となりかねません。

半田付けし、絶縁チューブを処置します。この後、ビニールテープを巻きつけます。

スムーズにメカを降ろすためには、上部の基板を脱着する必要があります。

メカは底板を取り外して下から取り出します。メカの周りにはケーブルが輻輳していますので結構厄介な作業です。

メカを取り出しました。

キャプスタンベルトは2本掛けです。それでもスリップするということは、かなりベルトの劣化が進行しているということになります。

背面のプレートを取り外します。

かなり表面がすべすべしています。

少しきつめのベルトに交換します。

モーターユニットを取り外します。

ギヤが完全に破損しています。右写真の右側のものは、以前、破損する前に予防措置として取り外したものですが、これが正常な状態です。

割れにくい材質でできた代替ギヤと交換します。

もう片方は破損していませんが、時間の問題ですので、こちらも代替品と交換します。

キャプスタンの回転をリールに伝達するアイドラーを専用クリーナーで清掃します。

左右ピンチローラーも同様です。

メカを本体に戻して動作テストを行います。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し速度の調整を行います。

再生ヘッドのアジマス調整を行います。

録音ヘッドのアジマス調整を行います。

録再バランス調整を行います。

テープポジションの異なる数種類のテープで録音再生状況を確認し、修理完了です。

-TD-V631
-,

執筆者:

関連記事

Victor TD-V631

Victor製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TD-V631の修理依頼をいただきました。 10年程保管状態にあったということです。 再生可能ですが、超低速でそのうち勝手に停止してしまいます …

Victor TD-V631

Victor製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TD-V631の修理依頼をいただきました。 ビクター定番の故障です。 再生は可能、早送り巻き戻し不可というものです。 カバーを開けます。メカの …

VICTOR TD-V631 ベルト&ギヤ交換

VICTORの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TD-V631の修理依頼をいただきました。 「ここ2~3年くらい再生するとスピードが遅くなる」ということと「昨年末に急に早送り巻き戻しができな …

Victor TD-V631

Victor製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TD-V631の修理依頼をいただきました。 3年ほど前から走行系に不具合を抱えており、修理を他業者数社に依頼したものの音沙汰がなく、仕方なくオ …

Victor TD-V631 ギヤ破損・ベルトスリップ

Victorの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TD-V631の修理依頼をいただきました。 テープ走行不可ということです。 動作確認したところ、再生はできました。しかし少し動作が不安定です。 …

検索

2021年11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM