Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-2000ES

SONY DTC-2000ES

投稿日:

SONYのDATデッキ、DTC-2000ESの修理依頼をいただきました。

左側表示が暴走するということでのご依頼でしたが、前回修理から10年以上経過しているためメンテナンスも併せてご依頼をいただきました。

カセットがセットされていたため、電源を入れるとローディングが開始しましたが、CAUTION表示となりました。事前のお話では、録音再生は可能ということでしたので、何か不具合が起きたようです。

操作ボタンを押すと表示が暴走しますので、それを回避するため、動作確認はリモコンで行います。

ローディング中に「キキキー」という異音が発生します。何度かチャレンジしているとCAUTION表示は無くなりましたが、依然としてテープ走行は不可です。

カバーを開けます。

メカを取り出しました。内部にはピンチローラーが転がっていました。そのためテープ走行ができなかったようです。プラスチック製の留め具が劣化して割れていた状態でトラック等で輸送され、その振動により脱落したと考えられます。

メカを裏返し、構成ユニットを分解します。

心臓部のリングギヤです。10年ほど前にメンテナンスされたということで、製造時のグリスはおおむね除去されていましたが、一部付着が見られます。

こちらも同様です。いずれも可動部にグリスを処置します。

モードベルトを交換します。

可動部すべてにグリスを処置し、組み立てていきます。

リールモーターユニットです。ブレーキパッドが脱落していないか、また、ブレーキが十分に聞いているか点検します。

カセットホルダーを取り外します。

動きが悪くなって開閉に不具合が起こらないよう、可動部にグリスを処置します。

純正のスポンジ製ヘッドクリーナーはヘッドを侵しますので撤去します。すでにスポンジは変質してボロボロです。

ヘッドの状態を点検します。スポンジカスは下部に付着していましたが、幸いにも回転する上部には影響はありませんでした。

脱落していたピンチローラーを取り付けます。左写真のピンチローラーの下にあるのが留め具です。左は純正ですが、割れやすい材質ですので、100%割れないシリコンチューブで代用します。

写真中央のテープ検出スイッチの隙間から接点復活剤を処置します。

メカを元通り組み立てて、本体に仮接続し動作確認を行います。

表示暴走の修理を行います。フロントパネルを切り離します。

この基板のタクトスイッチの接触不良が原因でマイコンがオーバーフローしますので、18ケすべて交換します。

交換後です。

取り外したスイッチの抵抗を測定してみます。スイッチを押すと本来は「0」となるはずですが、90Ωの値を示しました。

スイッチがすべて正常に機能するかテストします。

念のため、モード別、入出力別の録音再生状況を確認し、修理完了です。

-DTC-2000ES
-,

執筆者:

関連記事

SONY DTC-2000ES(続き)

ヘッドが故障した2000ESのために、オークションで77ESを入手しました。これで名機を蘇えらせます。 故障したヘッドを撤去します。 77ESからヘッドを移植します。テープパスの調整を行い、つづいて操 …

SONY DTC-2000ES トレイが勝手に閉まります

先日に続き、DTC-2000ES修理のご依頼です。 不具合は2点ということです。 まず、イジェクトボタンを押すと、トレイは開きますが、何もしていないのに勝手に閉まってしまいます。 動作状況を目視点検す …

SONY DTC-2000ES

SONY製4ヘッドDATデッキ、DTC-2000ESです。 10年ぶりに使用しようとしたところ、トレイが開かなかったということです。 イジェクトボタンにディスプレイは反応しますが開きません。 カバーを …

SONY DTC-2000ES 音飛び発生

SONYのDATデッキ、DTC-2000ESです。 2週間前まで正常であったのが、最近になって音飛びが発生するようになったということです。 再生は可能ですが、音が途切れ途切れになります。 カバーを開け …

SONY DTC-2000ES トレイが開かない意外な原因

SONY製4ヘッドDATデッキ、DTC-2000ESの修理依頼をいただきました。 定番の故障の「ディスプレイ暴走」のほか、「イジェクト不良」「再生音がノイズ混じり」といった不具合を抱えています。 イジ …

検索

2022年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM