Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-690

SONY DTC-690 回転センサー故障

投稿日:

SONY製DATデッキ、DTC-690の修理依頼をいただきました。

テープ走行が不調ということです。

再生を開始すると、音が出ますが、2・3秒で停止します。この場合、考えられる原因は、走行系、あるいは、非常に稀な故障にはなりますが、リールの回転を検知するセンサーのいずれかの不具合です。

そこで、リールの動きを観察すると、リールの回転が停止した後にストップ動作するのではなく、いきなりストップしますので、回転センサーの故障が疑われます。

メカを取り出して裏返します。

基板の裏側にリールの回転を検知するセンサーが取り付けられています。

左右とも交換します。

これで勝手に止まることは無くなりました。しかし、ローディングなどメカの動きが少しギクシャクしています。

オーナー様のご了解のもと、作業を進めます。再度メカを降ろして、基板とリールユニットを取り外します。

このメカのウイークポイントのメンテナンスを行います。

白黒ギヤを固定している樹脂製の白色の小さな留め具が割れています。この状態では、そう遠くない時期にギヤが脱落して動作不良を起こしますので、スチール製のEリングに置換します。

テープガイドの動きを点検します。途中で引っ掛かりを感じます。

ガイドレールが劣化して、レール幅が狭まっていますので、修正を行います。これでスムーズに動くようになりました。

続いてリールユニットです。

普段はノーマークな箇所ですが、黄色のソレノイドユニットを固定している右側のビスが緩んでいます。このメカには、ソレノイドユニットは2ケ搭載されており、もう片方でのビスの緩みはこれまで何度も経験していますが、この状態は初めてです。製造時の締めが甘かったのでしょうか?

作業に支障となるモーターを取り外して、きつく締め込みます。もちろん、他の部分も増し締めを行います。

固着しやすいギヤを脱着します。アルコールで脱脂し、グリスアップします。

リール内部のスプリングも固着することがありますので、先ほどと同様グリスアップします。

カセットホルダーを取り外します。

ヘッドドラム表面の異物の有無やピンチローラーの状態確認を行います。

ピンチローラーは表面にややテカリが見られましたので、脱着して専用クリーナーでクリーニングします。

カセットホルダーの可動部にグリスを処置します。

メカを本体に戻して動作確認を行います。メカの動きがスムーズになりました。

入出力別、モード別の録音再生状況を確認し、修理完了です。

-DTC-690
-,

執筆者:

関連記事

SONY DTC-690

お客様から2台同時に修理依頼がありました。1台はDTC-300ES、これは後ほど記事にしますが、もう一台はDTC-690です。いずれも再生不良とのことです。 まずはDTC-690の状態を確認します。 …

SONY DTC-690 電源不良

少し前に、当店でカセットデッキを修理されたお客様から、今回はDATデッキ修理のご依頼をいただきました。 DTC-690ですが、多くの不具合を抱えています。 ① イジェクトでドアが全開にならず、数秒で閉 …

SONY DTC-690

今日はSONY製DATデッキ、DTC-690の修理を行いました。 依頼者がご友人からお借りして使用したところ、最初は良かったものの、数本のテープ再生後に音が出なくなったとのことです。 早速お送りいただ …

SONY DTC-690

SONY製DATデッキ、DTC-690の修理依頼をいただきました。 5年ぶりに使用したところ、不調になっていたということです。 テープをセットし、再生を開始します。音は出ましたが、ノイズ混じりです。ま …

SONY DTC-690

SONYのDATデッキ、DTC-690です。 ひと月前に動作品を入手したものの、少しして故障してしまったということです。 イジェクトしません。テープが閉じ込められています。 カバーを開けました。 左側 …

検索

2022年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM