Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-KA3ES

SONY TC-KA3ES テープ巻き込み・アイドラーギヤ割れ

投稿日:

SONYの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-KA3ESの修理依頼をいただきました。

過去に一度修理歴があるということですが、特定のテープでシワが発生するということです。

そのテープも同梱いただきました。

見たところ大きな問題は無いようですが、ピンチローラーの調整に問題がありそうです。

ミラーカセットを用いてテープの走行状態を目視点検すると、再生開始した瞬間、テープが撚れています。

カバーを開けてメカを取り出します。

カセットホルダーと化粧パネルを取り外します。

ピンチローラーの位置を測定します。0.2mmほど奥に取り付けられています。

アイドラーを取り外そうとしたところ、ギヤ欠けを発見しました。この辺りの年式のデッキでは、経年劣化で歯が欠けやすい材質のものが混入しています。

交換品を用意しました。材質が異なりますので色も違います。このスペアパーツは現在入手困難で、当店の在庫も僅かです。

キャプスタンモーターを切り離します。

モーターユニットを分解します。

基板上の電解コンデンサーを交換します。

キャプスタンのシャフトにグリスを処置し、新しいベルトを掛けて組み立てます。

メカフロント部を分解します。

Oリングが使用されていました。プーリーの形状から本来は角ベルト(右写真の左)を使用すべきです。

ベルトの掛かるプーリーを脱脂します。

ベルトを仮掛けします。

ロータリーエンコーダーを分解します。

汚れた接点を研磨清掃し、スライド接点専用グリスを塗布します。

テープポジション検出スイッチの接点を磨きます。

元通り組み立てていきます。

劣化したピンチローラーを交換します。

整備したメカを本体に戻して動作確認を行います。

ミラーカセットを用いてテープの走行状態を目視点検します。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し速度の点検を行います。

ヘッドアジマスに狂いはありません。

バイアス調整を行います。

RECLEVELのツマミがフロントパネルと擦れていますので調整します。

録再バランス調整を行います。

テープポジションの異なる数種類のテープで録音再生状況を確認し、修理完了です。

-TC-KA3ES
-,

執筆者:

関連記事

SONY TC-KA3ES

SONYのTC-KA3ESの修理依頼をいただきました。 電源をONにすると、モーターが空回りする大きな音が聞こえますが動作はしません。 カバーを開けてメカを取り出します。 カセットホルダーと化粧パネル …

SONY TC-KA3ES アイドラーギヤ破損

SONYの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-KA3ESの修理依頼をいただきました。 半年ほど前から走行不良となったとのことです。 再生ボタンを押すとメカに反応はありますが、リールが回転 …

SONY TC-KA3ES

SONYの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-KA3ESの修理依頼をいただきました。 これまで1度もメンテナンスを受けていないということです。 イジェクトボタンを押しても反応がありません …

SONY TC-KA3ES

SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-KA3ESの修理依頼をいただきました。 5年ほど前から故障中とのことです。 トレイが開きません。リッド(蓋)を取り外さなければ修理できません …

SONY TC-KA3ES 

3年ほど前に大手リサイクル店で購入されたという、SONYのTC-KA3ESです。 メーターが振れなかったり、録音レベルがMAXになったりということです。ただし、モニター切替やレベルツマミを回すと改善さ …

検索

2022年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM