Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

XK-009

EXCELIA XK-009

投稿日:

EXCELIAの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、XK-009の修理依頼をいただきました。

3年ほど前からテープを巻き込むようになったということです。

動作確認しました。リールの回転が不安定です。

カバーを開けました。

ケーブルの状況から、専門外の方の手が入っていることがわかります。

メカを取り出すために支障となるAMTS用のソレノイドとスプリングを取り外します。

メカを取り出してカセットホルダーを切り離します。

キャプスタンベルトが脱線しています。ベルトが伸びたのでしょうか?

メカ背面のプレートを取り外します。

キャプスタンベルトは2本です。過去に一度は交換されているようですが、幅の太いほうが伸びています。

分解を進めます。

ようやく早送り巻き戻し用のアイドラーに到達できました。

脱着して硬化したゴムリングを交換します

メカ内部の接点を磨きます。

再生用のリールベルトも伸びが見られましたので交換します。

ピンぼけですが、これがもうひとつの再生用アイドラーです。

モーターを脱着してアイドラーユニットを取り外します。

ゴムリングを交換します。

キャプスタンのシャフトにグリスを処置し、新しいベルトを掛けて組み立てます。

ピンチローラーを専用クリーナーで清掃します。

本体に組み込む前に動作テストを行います。早送り巻き戻しの速度が緩慢です。

固着気味の左右リールを脱着してグリスアップします。

本体に組み込んで動作確認を行います。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し速度の調整を行います。

ヘッドアジマスの調整を行います。

左右同レベルの信号を入力し、それを録再モニターしながらバランス調整を行います。

聴感でのテストを行い、修理完了です。

-XK-009
-,

執筆者:

関連記事

EXCELIA XK-009

人気機種、EXCELIAのXK-009の修理です。 オークションでジャンク品を購入されたとのことです。 テープをセットします。バタンというAMTSが動作した音が聞こえた後、「キュー」というアイドラーの …

EXCELIA XK-009

以前から当店をご利用いただいている方からのご依頼です。 テープ走行不良と、再生ランプ・スタンバイランプの点灯不良ということです。 ランプは点いたり点かなかったりといった感じです。 早速カバーを開けます …

EXCELIA XK-009 再生用アイドラーゴム交換

以前からお取引を頂いている方から、新たなご依頼をいただきました。 現在でも人気の高いAIWA(EXCELIA)のXK-009です。 再生は可能ですが、右側のリールがカクカクして回り、ゴムがスリップする …

EXCELIA XK-009

AIWAのEXCELIA XK-009です。 10年以上保管状態にあったということです。 トレイが開かないため、テープが閉じ込められています。 カバーを開けました。 キャプスタンベルトが溶け切れていま …

EXCELIA XK-009

AIWAのEXCELIA XK-009です。 ワンオーナー機です。 再生はまったくリールが回転しません。 早送り巻き戻しは、かろうじて動くという感じですが、ゴムリングがスリップしている「キー」という音 …

検索

2022年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM