Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-K555ESⅡ

SONY TC-K555ESⅡ

投稿日:

SONYの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K555ESⅡの修理依頼をいただきました。

何点か不具合を抱えています。

まずは定番のロケットオープンです。

モニター表示のうち。「TAPE」が点灯しません。

ヘッドが上がらないため再生不可です。また、トレイが勢いよく開く「ロケットオープン」状態になっています。

カバーを開けてメカを取り出します。

カセットホルダーと化粧パネルを取り外します。

このダンパーゴムの劣化がロケットオープンの原因ですので交換します。

化粧パネル裏にはランプの光をセンサー等に導くためのプリズムが取り付けられています。

ランプの光が当たる面が曇っています。このまま放置しておくと、ランプの光がセンサーに届かずオートストップが誤作動しますので清掃を行います。

ピンチローラーアームの取り付け部に注油します。

ヘッドとピンチローラーアームがスムーズに動くことを確認します。

リールを分解します。

スプリングを受ける面に塗布されたグリスが固まっていますので清掃を行います。

ピンチローラーを専用クリーナーで清掃します。

メカ背面のモーター基板を取り外します。

フライホイルとベルトを取り外します。

このレバーがヘッドとピンチローラーを持ち上げます。支点部が固着しやすいので注油を行います。

キャプスタンのシャフトにグリスを処置し、新しいベルトを掛けて組み立てます。

ロケットオープンが解消されたことを確認します。

メカを本体に戻して動作確認を行います。

フロントパネル、操作パネルを取り外します。

下のランプが切れています。

新品交換します。

ヘッドホンVOLにガリが見られますので、VOLを取り出して接点復活剤を処置します。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し速度の点検を行います。

再生ッドのアジマス調整を行います。

録音ヘッドのアジマス調整を行います。

録再バランス調整を行います。

最後に聴感での録音再生状況を確認し、修理完了です。

-TC-K555ESⅡ
-,

執筆者:

関連記事

SONY TC-K555ESⅡ

SONYの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K555ESⅡのメンテナンス&修理依頼をいただきました。 不具合は数点あります。 再生などテープ走行はOKですが、早送りや巻き戻し時に異音が …

SONY TC-K555ESⅡ 不具合再発?

今年の初めごろに当店で修理したTC-K555ESⅡですが、「ヘッドが上がらない不具合が再発した」とのご連絡をいただきました。 前回修理では固着が原因でした。 再生を開始すると、ピンチローラーが上がり切 …

SONY TC-K555ESⅡ 速度不良

1年半ほど前に当店で修理したTC-K555ESⅡですが、このところ再生速度が不調になったとのご連絡をいただきました。 早速機器をお送りいただきました。 再生を開始すると、最初は正常ですが、少し経つと、 …

SONY TC-K555ESⅡ

今日は朝からTC-K555ESⅡの修理を行いました。このデッキはカウンター表示に不具合を抱えています。点灯はするものの、誤表示となります。 以前、555ESとの換装を試みましたが、互換性が無いというこ …

SONY TC-K555ESⅡ メンテナンス

今回は動作品のメンテナンスをご依頼いただきました。 SONYのTC-K555ESⅡです。 トレイが多少強めに開くという以外は大きな問題は無いということです。 カバーを開けました。当初は「清掃」もという …

検索

2022年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM