Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-59ES (ESJ)

SONY DTC-59ES

投稿日:

SONYのDATデッキ、DTC-59ESの修理を行いました。

20年ほど保管状態だったということで、現状は再生不可です。

カセットをセットするとテープ走行はしますが音が出ません。

カバーを開けて目視点検を行います。

ヘッドの両側にある可動式のテープガイドの右側が上がりっぱなしになっています。これでは音が出ないはずです。

メカを降ろします。

スポンジ製のヘッドクリーナーは変質してヘッドを痛めますので撤去します。

メカを裏返して基板とリールメカを切り離します。

白黒ギヤの白色のギヤの留め具が脱落してギヤが浮いています。

樹脂製の留め具を鋼製のEリングに置換します。

テープガイドがスムーズに動くことを確認します。

回転ドラムにスポンジ製ヘッドクリーナーのカスがこびりついてザラザラしていますので除去します。

リールユニットです。ギヤ、

リールを分解し、グリスアップします。リール内部のスプリングに塗布されたグリスが固着していることがあります。

カセットホルダーを切り離します。

ピンチローラーの状態を点検します。

カセット検出スイッチの隙間から接点復活剤を処置します。

カセットホルダーの可動部にグリスを塗布します。

メカを本体に組み込んで動作確認を行います。

モード別、入出力別の録音再生状況を確認し、修理完了です。

-DTC-59ES (ESJ)
-,

執筆者:

関連記事

SONY DTC-59ES

私が販売したDATデッキを買われたということがご縁で知人となったお客様から、別のデッキの修理依頼がありました。SONYのDATデッキDTC-59ESです。 以前、部品が無いということで修理を断られ、そ …

SONY DTC-59ES

SONYのDATデッキ、DTC-59ESの修理依頼をいただきました。 久しぶりに使用したところ、うまく再生されなかったとのことです。 リールの回転が不規則です。 カバーを開けてメカを取り出します。 カ …

SONY DTC-59ESJ

昨日に続き、DATデッキの修理です。 SONYのDTC-59ESJです。「巻き戻し不良」という不調から始まり、「再生不良」「イジェクト時のテープ巻き込み」を経て「再生不可」に至ったということです。 テ …

SONY DTC-59ES

SONY製DATデッキ、DTC-59ESの修理依頼をいただきました。 リールのトルクが低下し、途中で回転が停止したりするということです。かなり以前に同じ症状でメーカー修理されたということです。 テープ …

SONY DTC-59ES

SONY製DATデッキ、DTC-59ESの修理依頼をいただきました。 しばらくぶりに使用したところ、最初はテープ走行できたのが、次第に不調になりイジェクトもできなくなったということです。 テープが閉じ …

検索

2022年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM