Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

日記

カセットハーフの組立精度

投稿日:2022年3月9日 更新日:

先日、SONYのカセットデッキの修理を終え、最終点検をしていた時のことです。いつも聴いているテープを再生したところ、「何か音が変?」と感じました。

使用していたテープは。マクセルのUR(ノーマルポジション)ですが、デッキの表示はTYPEⅡ(クロム)となっていました。試しにカセットを裏返すと正常に戻りましたが、再度裏返すとやはり問題が起こります。ただし、ほかのカセットでは問題は起こりません。

カセットハーフを点検したところ、表と裏を貼り合わせているところに0.3mmほどの段差ができています。ただし、逆側は正常でした。

テープポジション検出スイッチが、その0.3mmの段差で誤作動していたことがわかりましたので、スイッチを調整し、無事問題は起こらなくなりました。

このカセットテープの組み立てはインドネシアで行われています。以前も記事にしましたが、このカセットは、A&DのGXデッキでは、オートセレクタのスイッチが引っ掛かってトレイが閉まり切らないということが起こることがあります。それはこういったことが原因だったのかもしれません。

とはいえ、今も入手できる貴重なテープですし、たまたま不良品が紛れ込んでいたのでしょうから、こんなことには懲りずに今後も使い続けたいと思います。

以上、何かのご参考となれば幸いです。

-日記
-

執筆者:

関連記事

テープ縦方向のシワ

カセットデッキの修理を終えて、最終調整を行っていたときのことです。 マクセルUDⅠでバランスを合わせ、続いて確認のため、TDKのCDingⅡを使用しました。すると、 左右のバランスに狂いが見られました …

陸送

当店では、商品の発送は安価かつ安全なゆうパックを利用しています。これまで相当数の荷物を扱っていただきましたが、破損などのトラブルは皆無です。 ゆうパックでの輸送日数ですが、当店は新千歳空港に近いという …

修理依頼をお考えの方へ

現在、カセットデッキもDATも修理を受けてくれるメーカーはごく一部となっており、大切なデッキが故障した場合、その大半は、修理業を営んでいる事業者に依頼することになります。 ネットで検索すると、全国各地 …

音の記憶

  半年ほど前の話になります。 当店からA&DのカセットデッキGX-Z7000をご購入されたお客様からメールをいただきました。 その内容は、「購入したデッキで昔録音したテープを再生し …

ゴムベルト

今日はゴムベルトの話です。 テープデッキには、ほぼすべてと言っていいくらいベルトなどのゴム製品が使用されています。 代表的なのは、キャプスタンベルト、アイドラー、ピンチローラーあたりでしょうか。そのほ …

検索

2022年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM