Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

CR-70

Nakamichi CR-70 アイドラーギヤ破損

投稿日:

ナカミチのCR-70の修理依頼をいただきました。

少し前から、テープ終盤で再生が停止する不具合が起きていたため、空テープを早送りするなどによりモーターの内部接点の接触改善を行いながら使用続けていたものの、突然リールが回らなくなったということです。その話を最初に聞いたときは、間違いなくモーターの故障と思いましたが、いざ蓋を開けてみると意外な事実が判明しました。

テープをセットし再生を開始しましたが、やはり右側のリールが回りません。キャプスタンは回転していますので、テープが写真のように引き出されてしまいます。また、早送り等では聞いたことの無い異音が発生します。

異音が故障と関係ある可能性があるため、まずは、化粧パネルを取り外してリール周りの点検を行います。

初めて見る状態でしたので驚きましたが、アイドラーギヤが破損しています。これは接着での修理は困難ですので、オーナー様と協議し、同じメカを搭載している機種からの移植を行うこととなり、早速手配しました。

ドナー機が届くまでの間、モーターの分解整備を行います。

配線を切り離し、バックパネルを取り外します。

ススで汚れた接点を清掃します。

こちらも同様です。

組み立て後、半日程度慣らし運転を行います。

ようやくドナー機を入手できました。

動作はもちろん良好です。以上修理完了です。

-CR-70
-,

執筆者:

関連記事

Nakamichi CR-70 アジマス調整ユニットの固着ほか

ナカミチ製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、CR-70です。 今回は、メンテナンスのご依頼です。 再生は正常です。 カバーとフロントの化粧パネルを取り外します。 カセットハウジング内の化粧パ …

Nakamichi CR-70

ナカミチのCR-70の修理依頼をいただきました。 リールが回らなくなったということです。 ボタンを押すとモーターは回転しますがリールは回りません。 化粧パネルを取り外しました。何か物足りないような気が …

Nakamichi CR-70

近郊にお住まいの方からご依頼をいただきました。 ナカミチのCR-70です。初めて取り扱いする機種になりますが、事前のリサーチにより、これまで何度も修理してきたSANKYO製のメカが搭載されているという …

Nakamichi CR-70 再生速度が低下し停止

ナカミチのCR-70の修理依頼をいただきました。 再生が勝手に停止するということです。 再生開始後、数秒から数十秒で勝手に停止します。以前も同じような故障が起きて、他店でモーター交換を行ったということ …

Nakamichi CR-70 リールモーター交換

以前当店で修理したCR-70です。 そのときは、テープ走行が途中停止するということでリールモーターの分解整備を行いましたが、 症状が再発しました。今回はほかのモーターと交換を行います。 カバーを開け、 …

検索

2022年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM