Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-59ES (ESJ)

SONY DTC-59ES

投稿日:

SONYのDATデッキ、DTC-59ESの修理依頼をいただきました。

久しぶりに使用したところ、うまく再生されなかったとのことです。

リールの回転が不規則です。

カバーを開けてメカを取り出します。

カセットホルダーを取り外します。右側のテープガイドが上がりっぱなしになっていますので、内部でトラブルが起きていることがわかります。

ピンチローラーが硬化していますので、交換を行います。

カセットの検出スイッチの隙間から、接点復活剤を処置します。

ここは、このメカのウイークポイントのひとつです。グリス切れにより動きが悪くなり、トレイを開けようとしても途中で勝手に閉まるということが起こりますので、予防措置として可動部にグリスアップします。

メカを裏返して、基板とリールユニットを取り外します。

白色と黒色のギヤは、可動式のテープガイドを駆動するためのものですが、白色のギヤを固定している留め具が脱落し、ギヤが浮いています。

原因は、樹脂製の留め具が割れたためですので、再発しないよう、スチール製の留め具と交換します。

回転部分にグリスアップします。

メカを元通りに組み立てて、本体に戻しました。しかし、音は出ますが、ノイズが混じっています。

このユニットは、ヘッドの信号を処理するためのものですが、内部の電解コンデンサーが劣化しノイズの原因となっていると考えられます。

電解コンデンサーを交換済みのRFユニットと換装します。

ヘッドホンVOLにガリが見られますので、VOL背面の隙間から接点復活剤を処置します。

モード別、入出力別の録音再生状況を確認し、修理完了です。

-DTC-59ES (ESJ)
-,

執筆者:

関連記事

SONY DTC-59ESJ

昨日に続き、DATデッキの修理です。 SONYのDTC-59ESJです。「巻き戻し不良」という不調から始まり、「再生不良」「イジェクト時のテープ巻き込み」を経て「再生不可」に至ったということです。 テ …

SONY DTC-59ES

SONYのDATデッキ、DTC-59ESの修理依頼をいただきました。 25年ほど保管状態にあり、最近になって使用しようとしたところ故障していたということです。 テープをセットするとローディング動作に移 …

SONY DTC-59ESJ

少し前に当店のショッピングサイトでDATデッキを購入された方からのご依頼です。 SONY製DTC-59ESJです。2年ほど前に他店で修理されたものの、現状は再生が停止してしまうといった状態です。 PL …

SONY DTC-59ESJ

SONYのDATデッキ、DTC-59ESJの修理依頼をいただきました。 10年ほど前に中古購入し、最近までは正常に動作していたということです。 テープをセットしました。トレイ開閉はしますが、ローディン …

SONY DTC-59ES タイミングベルト交換

「タイミングベルト交換」というと自動車のエンジンのことかと勘違いしそうですが、 DATデッキにも正式な名称で使用されています。このベルトはどこに使われているかというと、 このように、リールメカでモータ …

検索

2022年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM