Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-A8

SONY DTC-A8

投稿日:

SONYのDATデッキ、DTC-A8の修理依頼をいただきました。

5・6年前は正常に稼働していたものの、久しぶりに使用したところ、テープを読み込まない状態になっていたとのことです。

動作確認時は、テープは読み込みましたが、酷いノイズが混じります。

カバーを開けて直接メカを目視点検します。

左側の可動式テープガイドが、正規の位置の手前で止まっています。そのためノイズが発生したものと思われます。

メカを降ろしました。

ピンチローラーを固定している留め具が浮き上がっていて、簡単に外れてしまいました。原因は、樹脂製の留め具が経年劣化で割れたためですので、後ほど必要な処置を行います。

メカを裏返して基板を取り外します。

構成ユニットを分解していきます。

グリスが硬化し固着が見られます。

古いグリスを除去し、グリスアップしました。スムーズに動くようになりました。

リールユニットを分解し、ブレーキパッドの状態に問題が無いことを確認します。

硬化し変形したベルトを交換し、メカを元通り組み立てます。

カセットホルダーを取り外し、ピンチローラーを取り付けます。留め具は細いシリコンチューブで代用します。

メカを本体に戻して動作テストを行います。ノイズは無くなりました。

RECVOLツマミにグラつきが見られます。

固定部に緩みが見られましたので増し締めします。

RECVOLとヘッドホンVOLにガリが見られますので、内部から接点復活剤を処置します。

録音再生状況を確認し、修理完了です。

-DTC-A8
-,

執筆者:

関連記事

SONY DTC-A8 ヘッドの汚れ

オークションで私が出品した整備済みのDTC-A8を落札いただいたお客様から、手持ちのA8故障品の2台の修理をお請けしました。 DTC-A8は、業務用として開発・販売されたことから、機器の移動などの際に …

SONY DTC-A8

本日はDTC-A8の修理です。 テープ走行するが音が出ないといった症状です。 ヘッドの汚れが原因かとちょっと長めにヘッドクリーニングを行いましたが一向に改善されません。また、テープ走行音が通常より大き …

2DDリールメカ動作不良

SONYのDATデッキDTC-A8の修理を終え、動作テストを行いました。 再生しましたが、すぐ停止してしまいました。 テープを取り出すとこんな状態で出てきました。再度テープをローディングしてリールの回 …

SONY DTC-A8 動作不良

今日はDTC-A8の修理を行いました。 不具合の状況ですが、再生はするものの、テープ挿入後のローディングの動作が極端にゆっくりというものです。通常の2倍くらいの時間がかかります。モードベルトが劣化して …

SONY DTC-A8

SONYの業務用DATデッキ、DTC-A8の修理依頼をいただきました。 トレイが開かないということです。 リッドが曲がっています。引っ掛かって開かないのでしょうか? カバーを開けて手動でトレイOPEN …

検索

2022年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM