Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

ワンポイントメモ

キャプスタンベルト

投稿日:

一部機種を除き、カセットデッキにはキャプスタンを回転させるために、ベルトが使用されています。

キャプスタンの回転の正確性は、ワウフラッターに大きな影響を及ぼします。そのため、キャプスタンベルトには、回転ムラを押さえるために平ベルトが用いられることがほとんどです。

このベルトのサイズは、機種によって異なりますが、SONYのESモデルやAKAIのGX機などをはじめとして、径73mmのものが使用されていることが圧倒的に多いため、当店では、このサイズについては、国内の工場に材質を指定したうえで大量発注し、修理に使用しています。

しかし、特殊なサイズが用いられている場合、少ないオーダーで製造を発注することはできないため、ネットで販売しているものを使用することになります。

写真は、左が通販で購入したもの、右は当店が国内工場に発注し製作したものです。

通販のものは、明記されていませんが、おそらく中国製です。そのためか、中には写真のように使用に支障があるほど変形している不良品が混じっていることがあります。もちろん、ほとんどの製品には問題はみられませんが、こういったものを使用すると、明らかなワウフラッターが発生しますので、絶対使用してはいけません。

これは当店が国内の工場に発注し製作したものです。さすがメイドインジャパン、品質に問題はまったく見られません。

なお、当店では、上記のベルトをヤフオクで販売していますので、必要のある方は是非、そちらからお買い求めください。

-ワンポイントメモ
-,

執筆者:

関連記事

アイドラー

カセットデッキには、リールを回転させるための駆動メカとして「アイドラー」が多く用いられています。 この写真の真ん中にあるのがアイドラーで。左右に動いてリールを回転させるのですが、ひとつのリールモーター …

SONY製カセットデッキのトレイリッド(蓋)が開かないときの対処法

カセットデッキの修理をしていてよく見かけるのは、トレイが破損していてリッドがピッタリ取り付けられないということです。電動トレイの機種でトレイが開かなくなったときに、閉じ込められたテープを力任せに救出し …

カセットテープのサイズ

カセットテープは、テープのグレード(Normal,Crom,Metal)や製造メーカーの違いで特性がかなり異なりますので、修理後の動作チェックを行う際には、数種類のテープを用いて行うことにしています。 …

テープの巻き込み

カセットテープを使用したことのある方は、一度は「巻き込み」を経験したことがあると思います。「巻き込み」といっても、大きく2パターンがあり、右側のキャプスタンに絡まってしまうというものと、テープがヘッド …

DATデッキのブレーキ不良

DATデッキを使用していて、早送りや巻き戻し後に再生ボタンを押したときに、数秒間音が出ないということはありませんか? この症状が出たときは、左右リールに装備されているブレーキパッドの摩耗が起きています …

検索

2022年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM