Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-59ES (ESJ)

SONY DTC-59ESJ

投稿日:

SONY製DATデッキ、DTC-59ESJの修理依頼をいただきました。

3年ほど前に中古動作品として購入されたという機器ですが、

イジェクトボタンを押してもリッドが開きません。内部では微かにモーター音が聞こえます。

カバーを開けて点検を行います。

開閉用のベルトがありません。

ベルトを取り付けて不具合は解消されました。

元々付いていたベルトは、内部で見つかりましたが、ボロボロの状態でした。SONYのここのベルトは比較的長寿命ですが、使用環境の関係かどうかはわかりませんが、稀にこういう状況が見られます。

メカのメンテナンスを行います。

裏返して基板とリールユニットを切り離します。

このメカの一番の弱点は、白黒ギヤを固定している樹脂製留め具です。経年劣化により割れて脱落し、メカが不動となります。このメカは、その予防処置としてネジロック剤(青色の部分です)で固定されていましたが、

ネジロック剤は、固まると粘りが無くなりますので、簡単に外れてしまいます。そこで、鋼製のEリングを代用品として取り付けます。

リールユニットです。

左リールのブレーキパッドが剥がれています。

ブレーキレバーを脱着し、パッドを弾性接着剤で貼り直します。

回転部分にグリスアップします。

このタイプのカセットホルダーは、プラスチック同士が擦れる箇所の摩擦増加により「トレイが勝手に閉まる」という不具合が起こりますので、可動部にグリスアップします。

カセットホルダーを取り外し、

表面が劣化しているピンチローラーは、専用クリーナーS-721Hを処置します。

写真中央はカセットの検出スイッチです。接触不良の起きやすい箇所ですので、接点復活剤を処置します。

メカを本体に戻して動作確認を行います。

入出力別、モード別の録音再生状況を確認し、修理完了です。

-DTC-59ES (ESJ)
-,

執筆者:

関連記事

SONY DTC-59ESJ

昨年、当店でカセットデッキを修理された近郊の方から、SONYのDATデッキDTC-59ESJの修理依頼をいただきました。 半年前までは動作していたのが、いつのまにか動作不良になっていたということです。 …

SONY DTC-59ESJ

少し前に当店のショッピングサイトでDATデッキを購入された方からのご依頼です。 SONY製DTC-59ESJです。2年ほど前に他店で修理されたものの、現状は再生が停止してしまうといった状態です。 PL …

SONY DTC-59ES

私が販売したDATデッキを買われたということがご縁で知人となったお客様から、別のデッキの修理依頼がありました。SONYのDATデッキDTC-59ESです。 以前、部品が無いということで修理を断られ、そ …

SONY DTC-59ES

SONY製DATデッキ、DTC-59ESです。 ノイズが混じるようになり、その後動作にも不具合が生じたということです。 イジェクトを押しても動作しませんので、テープが閉じ込められたままです。 カバーを …

SONY DTC-59ES ヘッド故障

SONYのDATデッキ、DTC-59ESの修理依頼をいただきました。 テープ走行に難があるということです。 カバーを開けてメカの動作状況を目視確認します。 右側のリールが回りません。 早速メカを降ろし …

検索

2022年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM