Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-59ES (ESJ)

SONY DTC-59ES

投稿日:

SONY製DATデッキ、DTC-59ESの修理依頼をいただきました。

久しぶりに動かしたところ、途中から動作不良となったとのことです。

イジェクトボタンを押してもリッドが開かないので、テープが閉じ込められています。

カバーを開けます。テープガイドがローディング状態の途中で止まっています。そのためイジェクトが効かなかったようです。

メカを取り出します。

標準のスポンジ製クリーナーですが、

スポンジの変質によりボロボロになっています。ヘッドを痛める原因となりますので撤去します。

メカを裏返して基板とリールユニットを取り外します。

テープガイドの動きに引っ掛かりがあります。ガイドレールが経年により変形したのが原因です。

まずは、白黒ギヤを固定している外れやすい留め具を鋼製のEリングに交換します。

キャプスタンモーターを取り外して、ガイドレールを修正します。

スムーズに動くようになりました。

リールユニットです。

製造時に塗られたグリスが硬化し動きが悪くなっていますので、分解清掃し再グリスします。

カセットホルダーも動きが悪くなりますので可動部にグリスアップします。

カセットホルダーを取り外します。

ピンチローラーの状態は良好です。

写真中央の四角いパーツはカセットの検出スイッチです。接触不良が起きやすい場所ですので、接点復活剤を処置します。

元通り組み立てて動作確認を行います。

モード別、入出力別の録再状況を確認し、修理完了です。

-DTC-59ES (ESJ)
-,

執筆者:

関連記事

SONY DTC-59ESJ

今日はSONYのDATデッキ、DTC-59ESJの修理を行いました。 テープがセットされていますが、操作をまったく受け付けません。 早速カバーを開けます。 メカを観察します。正面から向かって右側のテー …

SONY DTC-59ES ヘッド故障

SONYのDATデッキ、DTC-59ESの修理依頼をいただきました。 テープ走行に難があるということです。 カバーを開けてメカの動作状況を目視確認します。 右側のリールが回りません。 早速メカを降ろし …

SONY DTC-59ESJ

昨日に続き、DATデッキの修理です。 SONYのDTC-59ESJです。「巻き戻し不良」という不調から始まり、「再生不良」「イジェクト時のテープ巻き込み」を経て「再生不可」に至ったということです。 テ …

SONY DTC-59ES

SONYのDATデッキ、DTC-59ESの修理依頼をいただきました。 トレイ開閉やテープ走行に不具合が起きているとのことです。 カセットを挿入しましたが、テープローディング後にソレノイドが「カチ」「カ …

SONY DTC-59ESJ

SONYのDATデッキ、DTC-59ESJの修理依頼をいただきました。 1年ぶりに使用しようとしたところ不動になっていたということです。 テープをセットしましたが、そのまままったく操作を受け付けなくな …

検索

2022年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM