Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-KA5ES

SONY TC-KA5ES リフレッシュメニュー&ピンチローラー交換

投稿日:2022年6月21日 更新日:

SONYのESモデルの最終型、TC-KA5ESの修理依頼をいただきました。

現在、非常に人気の高いモデルですが、10年以上放置されていたということです。

トレイは開きます。カセットをセットして再生ボタンを押すと、大きな異音が1・2秒鳴り響きますが、動作はしません。

メカを取り出すためにカバーを開けます。

この機種では底板も取り外す必要があります。筐体の剛性を高めるためと思われますが、ビス18本で固定されていますので脱着が大変です。

メカを取り出して分解を進めます。

ピンチローラーを交換します。

キャプスタンモーターユニットを切り離します。

モーターユニットを分解します。

基板上の電解コンデンサーを交換します。

新しいベルトに交換し組み立てます。

メカフロント部です。白色のプーリーに掛かっているはずのベルトが無くなっています。

分解すると、溶けてモータープーリーに絡まっていました。

脱着し、オレンジクリーナーで清掃します。

もう片方のプーリーを脱脂し、新しいベルトを仮掛けします。

ロータリーエンコーダーを分解します。

汚れた接点を清掃し、専用グリスを塗布します。

テープポジション検出スイッチの接点を磨きます。

元通り組み立てて動作確認を行います。

ミラーカセットを用いてテープパスの点検を行います。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し速度の点検を行います。

ヘッドアジマスの調整を行います。

録再バランス調整を行います。

テープポジションの異なる複数のテープで録再状況を聴感で確認し、修理完了です。

-TC-KA5ES
-,

執筆者:

関連記事

TC-KA5ES アイドラーギヤ欠け

今年6月に当店で修理を行ったTC-KA5ESですが、「トラブルが生じた」とご連絡をいただきました。 「トレイ開閉の度に「キューン」という異音がする」ということと、「テープ走行しない」ということです。 …

SONY TC-KA5ES リレー切替トランジスタ故障

少し前に当店で修理したTC-KA5ESですが、お客様のところに届いた時点で、不具合があるとのご連絡をいただきました。 状況としては、録音不可というものです。ただし、ドルビーSに切り替えると録音できたと …

SONY製ESデッキのピンチローラークリーニング法(ESL以降モデル)

SONYのESシリーズのカセットデッキにおいて、ピンチローラーのクリーニングを安易に行う方法は、以前以下のとおり記事にしました。 SONY製ESデッキのピンチローラークリーニング法 SONY製ESデッ …

SONY TC-KA5ES

SONYのTC-KA5ESの修理依頼をいただきました。 十数年ぶりに使用しようとしたところ、不動状態いなっていたということです。 電源をONにすると、内部で十秒程度モーター音が鳴り響き、その後はまった …

SONY TC-KA5ES

SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-KA5ESの修理依頼をいただきました。 イジェクトボタンを押すと、モーター音は聞こえますがリッドは開きません。 カバーを開けます。 トレイの …

検索

2022年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM