Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

その他修理

バッテリー充電器

投稿日:

今回はテープデッキとは無関係の記事になりますが、何かのご参考となれば幸いです。

本題に入ります。私は自宅を仕事場にしていますので、普段はあまりマイカーを運転することはありません。そのため、そのまま何もしないでいると、バッテリーが自然放電により充電不足状態になり、いざというときにエンジンが掛からないという事態に陥いります。

そこで、それを回避するため、定期的に充電器を用いてチャージすることにしています。

いつものように充電器をセットしましたが、なんだか様子が変です。内部のファンが回転する音はしますが、ランプの点灯状態から判断すると、まったく充電されていないようです。

はっきりは覚えていませんが、7・8年前に購入した充電器です。日本のメーカーが販売していますが中国製です。

修理に必要な資料は入手できませんので、一旦は諦めましたが、そのまま廃棄するということは仕事柄避けたいところです。そこで、試しに分解して内部を確認することにしました。

内部の状況です。パソコンの電源のような造りです。

メインの基板を取り外しました。中国製にしては、丁寧な仕上がりです。しかし、半田クラックが無いか目視点検を行うと、右写真の中央部になりますが、ほとんど半田が盛られていない端子が見つかりました。触るとグラグラしていますので、これでは正常に動作するはずはなく、これまで動作していたのが不思議なくらいです。

再半田しました。

無事復旧しました。今回の状況は単なる製造ミスなのかどうかはわかりませんが、何事も諦めないことが大切ですね。

-その他修理

執筆者:

関連記事

DENON CDR-W1500

今回は、同じお客様から一度に3台、修理依頼をいただきました。今日は、そのうちの1台、DENON製のCDR-W1500です。 型番からわかると思いますが、CD-R機です。 ダブルCDモデルですが、右側の …

ある「装置」の修理

少し前にお取引をいただいたお客様から、ある「装置」の修理依頼をいただきました。 大きさは1辺約15cmの立方体です。 アクリルの蓋を開けると、見たことのある形状のものが中心に取り付けられています。 C …

SONY CDP-555ESJ

以前からお取引いただいている方からの新たなご依頼です。 SONYのCDP-555ESJです。電源を入れるとモーター音が鳴りっぱなしになります。 イジェクトボタンを押すとモーター音に変化が見られますが、 …

ビデオリワインダー HR-200V ZERO-Pro

ビデオリワインダーの修理依頼をいただきました。 この機種は3台目の修理となります。 リッド、カバー、ホルダーの順に取り外していきます。 不具合の原因はここです。 ゴムリングが溶けています。 リールにも …

ビデオリワインダー(ベータ用)

当店のブログをご覧になった方から、ベータマックス用のビデオリワインダーの修理依頼をいただきました。 動作はしますが、途中で停止してしまいます。 底板を取り外します。 真ん中の大きなプーリーを取り外すと …

検索

2022年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM