Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-K333ESG

SONY TC-K333ESG

投稿日:

SONYの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K333ESGの修理依頼をいただきました。

15年ほど使用されていなかったということです。

イジェクトボタンを押すと「コトコトコト・・」という音が聞こえますが、リッドが開かないためテープが閉じ込められたままです。

カバーを開けます。

底面です。

ヘッドホン基板に電解コンデンサーの液漏れによる汚れが見られます。録音基板には異状は無いようです。

再生基板を取り外しました。

後部面に液漏れ跡が見られます。

まずはメカの整備を行います。

ピンチローラーとアイドラーを取り外します。

ピンチローラーの状態は良好ですので、研磨清掃し再利用します。

左側ピンチローラーアームを取り付けるシャフトに緩みが見られますので、後ほど修正します。

キャプスタンモーターユニットを切り離します。

モーターユニットを分解します。

緩みが見られたシャフトは、引っ張ると簡単に抜けてしまいましたので、抜け出し防止措置を行い圧入します。

基板上の電解コンデンサーを交換します。

新しいベルトに交換し、組み立てます。

メカのフロント部です。ベルトが無くなっています。

モーターユニットを切り離します。溶けたベルトがプーリーに付着していました。

プーリーを清掃し、新しいベルトを仮掛けします。

ロータリーエンコーダーを分解します。

汚れた接点を研磨清掃し、スライド接点専用グリスを塗布します。

テープポジション検出スイッチの接点を磨きます。

元通り組み立てて、動作テストを行います。しかし、かなり動きが重く、ヘッドが上がり切らずに停止してしまいます。

再度メカを降ろして点検します。モータープーリーを取り外すと、そこには、溶けたベルトがべっとりとシャフトに付着していました。軸受け部にまで入り込んでいますので、清掃での対応は難しい状況です。

モーターユニットを取り外し、スペア品と交換します。

今度は大丈夫です。

液漏れコンデンサーの修理を行います。フロントパネルと再生基板を取り外します。

スイッチ基板も取り外すと、ヘッドホン基板が現れます。

交換します。

録音基板です。

再生基板です。

前後に計10ケあります。

交換後です。

調整に移ります。ミラーカセットを用いてテープパスの点検を行います。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し速度の点検を行います。

ヘッドアジマスの調整を行います。

バイアスキャリブレーション後に録再バランス調整を行います。

聴感でのテストを行い、修理完了です。

-TC-K333ESG
-,

執筆者:

関連記事

SONY ESG以降のモードベルト交換

SONYのESシリーズのカセットデッキは、ESG以降のメカはほぼ同一(細部が若干仕様変更されています)です。 そして、このメカの最大の弱点は、例に漏れず「ベルト劣化」です。加水分解により弾力が失われ、 …

TC-K333(555)ESG 過電流保護素子ICP-N20の破断

今日はTC-K333ESGのメンテナンスです。 (写真はニチコン製に交換済みです)333に限らず555ESGでも同じですが、この機種では録音・再生・ヘッドホン基板上のELNA製オーディオ用電解コンデン …

TC-K555ESG カウンター不表示

今日は最近ジャンク機として入手したTC-K555ESGの修理を行いました。ところが、メカの修理を終えて動作確認しているときに他の不具合を発見しました。 カウンターが点灯していません。以前も一度、同じ経 …

SONY TC-K333ESG

SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K333ESGの修理を行います。 数年前に中古動作品として購入されたそうですが、1年ほど前から不調ということです。今回は「リフレッシュメニュ …

TC-K555(333)ESG  DIY点検

SONY製のカセットデッキのESシリーズでESG以降は、メカも回路も非常に似ていてウイークポイントもほぼ同じです。 これらデッキで不具合が発生した場合、そのほとんどはベルトや接点、センサーが原因ですが …

検索

2022年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM