Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TD-V631

Victor TD-V631

投稿日:

Victor製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TD-V631の修理依頼をいただきました。

3年ほど前から走行系に不具合を抱えており、修理を他業者数社に依頼したものの音沙汰がなく、仕方なくオーナー様自らトライすることにしましたが、途中で断念したということです。しかし、元通りにしたものの、まったく動かなくなったということです。

まったく操作を受け付けません。

カバーを開けます。

底板を外しました。黒い配線が切断しています。

トレイ開閉を検知するスイッチの配線です。断線のためトレイが開いていると誤認識し、それが原因で操作できませんでしたので修復します。

これで動作するようになりましたが、再生速度があきらかに遅い状況です。

TDシリーズ定番の故障、早送り巻き戻し不可という状況です。

メカを降ろします。

写真中央のアイボリー色のパーツは、黒色の円形のアイドラーにキャプスタンの回転を伝達するためのローラーですが、ひび割れが見られます。

まずはギヤ交換を行います。モーターユニットを取り外します。

左写真は早送り巻き戻し用ですが歯がずべて欠けています。右はヘッドの上下動など用です。こちらは欠けはありませんが、

両方とも代替品に交換します。

バックプレートを取り外し、割れたローラーを取り出します。

キャプスタンのシャフトに写真のように取り付けられていますが、割れにより回転がスリップします。

シリコンゴムチューブを代替品して使用します。

アイドラーやピンチローラー、ヘッドなどをクリーニングします。

速度が遅いのは、キャプスタンベルトのスリップが原因ですので交換します。

メカのメンテナンスが完了しました。

再生、早送り等良好です。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し速度の調整を行います。

再生ヘッドのアジマスの調整を行います。

録音ヘッドのアジマスの調整を行います。

録再バランス調整を行います。

テープポジションの異なる複数のテープで録再状況を確認し、修理完了です。

-TD-V631
-,

執筆者:

関連記事

VICTOR TD-V631

VICTORの3ヘッドデッキ、TD-V631の修理を行いました。「再生はできるが、早送り巻き戻し不可」という不具合を抱えています。オーナー様からは、リールを駆動する樹脂製ギアが欠けているのではないかと …

Victor TD-V631 ギヤ破損・ベルトスリップ

Victorの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TD-V631の修理依頼をいただきました。 テープ走行不可ということです。 動作確認したところ、再生はできました。しかし少し動作が不安定です。 …

Victor TD-V631 ギヤ破損&ベルトスリップ

Victorの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TD-V631です。 症状は、「早送り巻き戻し不可」「テープ速度の低下」ということです。いずれも少し前に修理した同型機と同じ原因と思われます。 …

Victor TD-V631

このところビクターのデッキ修理が続いています。今回はTD-V631です。 新品購入した長年愛用の機器ということですが、 再生OK、早送り巻き戻しNG、という、このメカの定番の故障が発生しています。 カ …

Victor TD-V631

Victor製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TD-V631の修理依頼をいただきました。 再生・早送り・巻き戻し、すべてでテープ走行不可ということです。 当店での動作確認時は再生はかろうじ …

検索

2022年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM