Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

ZX-9

Nakamichi ZX-9

投稿日:

これまで多くのお取引を頂いている方の愛機を修理します。

ナカミチのZX-9です。少し前に、「サプライ側のピンチローラーのところでテープがたるむ」ということで、メールでご相談をいただき、何度かやり取りをしながらオーナー様に内部の状況を確認いただいた結果、キャプスタンベルトの伸びが原因であることがわかりましたので、機器をお送りいただきました。

カバーを開けます。ベルトの状況を覗くと、伸びのため蛇行していました。テープがたるんだ原因は、伸びたベルトが脱線しかけたからです。

フロントパネルを取り外します。メカ背面にDDモーター基板が搭載されていることや、余裕のスペースがあまりないことなどから、支障となる基板を少し動かさなければメカを取り出すことができません。

メカを取り出しました。ナカミチのサイレントメカです。

背面から分解していきます。DDモーターの制御基板、モーター基板を取り外すとキャプスタンフライホイールが現れます。

ベルトは加水分解が進行しフニャフニャです。今回はアイドラーゴムとモードベルトも交換します。

さらに分解を進めます。

アイドラーを取り外し、硬化しているゴムリングを交換します。

新しいベルトを掛けます。径73mmです。

モードベルトも新品交換です。

メカを元に戻して動作確認を行います。

再生ヘッドのアジマス調整を行います。この機種は、録音ヘッドのアジマスはフロントパネル上でインジケーターを見ながら調整できますのでここでは行いません。

バイアスキャリブレーションを行った後にバランス調整を行います。

テープポジションの異なる複数のテープで録再状況を確認し、修理完了です。

-ZX-9
-,

執筆者:

関連記事

Nakamichi ZX-9 速度低下の原因は?

ナカミチの高級カセットデッキ、ZX-9の修理依頼をいただきました。 10年以上保管状態にあったということです。 操作ボタンに反応しますが、テープ走行しません。 カバーを開けます。 キャプスタンベルトが …

Nakamichi ZX-9 速度低下

ナカミチのZX-9の修理依頼をいただきました。 20分ほど再生を行うと速度が低下し、停止する場合もあるということです。 動作確認を行います。最初は正常ですが、突然速度が遅くなります。ポイントは、初めは …

Nakamichi ZX-9 音の籠り

ナカミチの高級機、ZX-9の修理依頼をいただきました。 ご友人から譲り受けたものの、テープが伸びるなど走行不良を抱えているということです。 再生直後はクリアな音質ですが、すぐに籠った音になります。この …

Nakamichi ZX-9 回転センサー用ランプ切れ

半年ほど前に当店で修理したZX-9ですが、再入院しました。 テープ走行が即停止するということです。 再生ボタンを押しました。一瞬動作しましたが、1秒も経たないうちに停止しました。 早送りや巻き戻しも同 …

Nakamichiサイレントメカの弱点

先日当店で修理したZX-9ですが、オーナー様のところに戻った時点で「問題がある」とのご指摘をいただきました。 メールで写真をお送りいただきましたが、メカの左側が奥に引っ込んでいます。もちろん修理ミスで …

検索

2022年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM