Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

CR-40(CR-4)

Nakamichi CR-40

投稿日:

NakamichiのCR-40の修理依頼をいただきました。

「テープがワカメ状になる」「OUTPUT-VOLを最大にすると音が出ない」という不具合を抱えています。今回はメンテナンスも併せて行います。

INPUTにCDを接続し、モニターをSouceに切り替えてOUTPUT-VOLを回します。しかし、まったく正常ですので、これに関しては、オーナー様にその旨ご報告し、対応不要となりました。

カバーと底板を取り外し、メカを取り出します。

化粧パネルを取り外すと、予想通り、バックテンションベルトが無くなっています。

溶け切れたベルトはリールに絡まっていますので、除去・清掃し、

新しいベルトを掛けます。

キャプスタンベルトも伸びて緩みが見られます。

メカ背面の基板を取り外してベルトを交換します。

このメカの弱点のひとつ、カムモーターユニットです。

汚れた接点を磨きます。

接触不良の起きやすいモーターは直接電圧を加えて長時間空転させます。

リールモーターをメンテナンスするために、アイドラーギヤを一旦取り外します。

その状態で、先ほどと同様、モーターを長時間空転させます。

カセットを検知するスイッチの接点を磨きます。

メカを元に戻して動作確認を行います。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し速度の調整を行います。

再生ヘッドのアジマス調整を行います。

録音ヘッドのアジマス調整を行います。

録再バランス調整を行います。この機種はテープポジションごとに行います。

聴感での録再テストを経て、修理完了です。

-CR-40(CR-4)
-,

執筆者:

関連記事

Nakamichi CR-40

ナカミチ製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、CR-40の修理依頼をいただきました。 長期間保管後に再度使用を開始したところ、テープが傷んだり、音質が濁ったりしたということです。 カバーと底板 …

Nakamichi CR-40

ナカミチのCR-40です。 5年ほど前にモーターやベルト交換などの修理を行ったとのことですが、現在は不動状態です。 電源をONにして少し経った頃、突然メカの辺りから異音が発生しました。キャプスタンに触 …

Nakamichi CR-40

ナカミチのCR-40の修理依頼をいただきました。 動作品として昨年購入された機器ということですが、テープを痛めるなど、何点か不具合を抱えていたため、今回の修理に至りました。 メーターですが、本来点灯し …

Nakamichi CR-40

一昨年に当店で修理したCR-40ですが、「再生開始後数秒で停止するようになった」というご連絡をいただきました。早送り巻き戻しは可能とのことです。 早速機器をお送りいただきました。 しかし、当店での動作 …

Nakamichi CR-40 リールモーター換装

今回は愛機CR-40の修理です。 8年ほど前に不動品を入手し、簡易的な整備を行って使用していましたが、 最近になって、再生中に勝手に停止する症状が起きるようになりました。ナカミチやケンウッドのSANK …

検索

2022年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM