Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

ZX-5

Nakamichi ZX-5 リールモーターOHほか

投稿日:

ナカミチのZX-5の修理依頼をいただきました。

数年前に故障品を入手し、その後ナカミチ専門店で修理された機器ということです。

再生を開始しましたが、即停止しました。

カセットを取り出しました。この状況はリールモーターが勝手に停止したときに起こります。

カバーと底板を取り外し、メカを取り出します。

化粧パネルを取り外します。バックテンションベルトがありません。溶け切れた形跡もありませんので、前修理者が取り付けるのを忘れたのでしょうか?

カセットホルダーを取り外します。

左右リールとアイドラーを取り外します。

キャプスタンモーターユニットを取り外します。

ようやくリールモーターユニットを取り出すことができました。

ブラシを傷めないよう慎重に分解します。

接点が摩耗していますので、紙やすりと研磨剤を用いて、

磨き上げました。

元通り組み付けて慣らし運転を行います。

アイドラーゴムを交換します。

新しいバックテンションベルトを掛けます。

カムモーターユニットを取り外します。

スイッチの接点を磨きます。

普段あまり出番の無いカムモーターは、接触不良が起きやすいため、直接電圧を加えて長時間空転させ、接触改善を図ります。

カセットの検出スイッチの接点を磨きます。

ピンチローラーとヘッドは、メンテナンスが行き届いいて状態は良好です。

メカを元に戻して動作確認します。動作はOKですが、音質にかなり問題があります。ヘッドまたは回路に故障があるのではないかと思うくらいの状態です。

ヘッドアジマスを調整しましたが、それでもあまり改善は見られません。

周波数特性を測定すると、やはり高域帯が減衰しています。

ヘッドの傾きを調整すると大幅な改善が見られました。

再生の音質も良好になりました。

この写真は、ヘッドの調整用のギヤです。大きなギヤが4つありますが、両端はアジマス、内側2ケは前後の傾きです。それぞれ黒いマーカーで調整前に12時の位置をマーキングしましたが、最終的に、写真の位置に調整することによりベストな状態になりました。

では、なぜこれほど大幅な調整が必要になったかというと、バックテンションベルトに原因があると考えられます。バックテンションベルトは、テープ走行を安定させるために非常に重要な役割を担っていますが、今回の機体では、取り付け忘れと思われる状況が見られました。そのため、テープ走行が乱れた状態で調整が行われたものと思われます。

それが、今回の修理でテープ走行が安定したため、ヘッドの大幅な調整が必要になったと推測されます。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し速度の調整を行います。

録再バランス調整を行います。この機種ではテープポジションごとに計3回行う必要があります。

聴感でのテストを経て修理完了です。

-ZX-5
-,

執筆者:

関連記事

Nakamichi ZX-5

ナカミチのZX-5です。 少し前に入手されたということです。 操作を受け付けません。 ボタンのランプは反応しています。 カバーと底板を外してメカを取り出します。 化粧パネルを取り外します。 バックテン …

Nakamichi ZX-5 モーターリフレッシュ&想定外のトラブル

他の方が修理途中で断念された機器には、思わぬ落とし穴が待っていることがあります。 ナカミチのZX-5です。ご依頼主が途中まで整備したものの、メカがまったく無反応ということで当店にご依頼いただきました。 …

Nakamichi ZX-5

ナカミチの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、ZX-5です。 しばらく使用しない間に故障してしまったようです。 テープ走行しません。ただし、PLAYボタンを押した時は、一瞬ですがリールが動きま …

Nakamichi ZX-5 リールモーター故障

ナカミチのZX-5の修理依頼をいただきました。 1年ほど前に中古動作品として購入した機器が最近、再生中にテープ走行が途中停止するようになったということです。 動作テストを行います。すぐには不具合は起き …

Nakamichi ZX-5

ナカミチのZX-5です。 中古動作品を購入し、当分の間は正常に動いていたということですが、 現状では無反応です。カムモーター不良が疑われます。 カバーを開けました。 カムモーターに直接電圧を加えました …

検索

2022年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM