Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-WR965S

SONY TC-WR965S

投稿日:

SONYのダブルオートリバースデッキ、TC-WR965Sの修理依頼をいただきました。

このモデルは、私も仕事中のBGM機として愛用しています。リレー再生で半日以上は連続再生が可能です。

不具合の状況としては、デッキAは早送り巻き戻しのみ可、デッキBはなんとか再生できましたが、リバースすると速度が極端に低下します。モーターの故障でしょうか?

まずはデッキAのメカを降ろします。ESモデルをベースにした信頼性の高いメカですが、弱点も同じです。

カセットホルダーと化粧パネルを取り外します。

ピンチローラーの状態が不良です。また、ヘッドが溝状に摩耗しています。

硬化しているのはもちろんのこと、コアが抜けやすいタイプで耐久性が低いため、交換が必要です。

 

新品同等品と交換します。

背面のプレートを取り外します。ベルトが加水分解で伸びきっています。故障の原因のひとつです。デッキBの速度低下もベルトスリップが原因でした。

分解を進めます。

モードベルトも伸びています。故障原因のふたつ目です。

プーリーを脱脂して新しいベルトを仮掛けします。

ロータリーエンコーダーを分解します。

接点が汚れています。故障原因の三つ目です。ESモデルと比べてリバース機はここに不具合が起こりやすいイメージがあります。

研磨清掃し、スライド接点専用グリスを処置します。

テープポジション検出スイッチの接点を磨きます。

新しいキャプスタンベルトを掛けます。リバース機ですので写真のようにベルト掛けします。

動作良好になりました。

続いてデッキBですが、先ほどとまったく同じ作業ですので掲載は割愛します。

リレー再生で動作確認を行います。

テープ速度の調整を行います。最初にハイスピード、

続いてノーマルスピードの調整を行います。デッキBも同様です。

ヘッドアジマスの調整を行います。ところが、リバースとフォワードを繰り返したりすると大幅に乱れることがあります。ヘッド摩耗による段差が悪さをしていると思われますが、今回はオーナー様のご意向によりヘッド交換は行いません。

録再バランスもヘッドの影響によりテープの種類によってかなり狂いが出ますが、標準的なテープで調整を行います。

テープポジションの異なる複数のテープで録再状況を確認し、修理完了です。

-TC-WR965S
-,

執筆者:

関連記事

SONY TC-WR965S フライホイールの割れ

SONYのダブルオートリバースカセットデッキTC-WR965Sの修理依頼をいただきました。ダブルデッキは私も仕事中のBGM用として愛用していますが、個人的には、ESデッキのメカをベースに開発されたメカ …

SONY TC-WR965S 回転ヘッド固着

SONYのダブルオートリバースカセットデッキ、TC-WR965Sの修理依頼をいただきました。 リバース動作に失敗するということです。 再生を開始しました。正常に動作しましたが、リバース時に停止してしま …

SONY TC-WR965S

SONY製ツイン録再クイックリバースデッキ、TC-WR965Sです。 10年以上保管状態にあったということです。 デッキA・Bともに無反応です。 カバーを開けます。 トレイのロックを指で解除してリッド …

SONY TC-WR965S

久しぶりのTC-WR965Sです。 ベルト交換というご依頼ですが、まずは点検を行います。 デッキA、Bともキャプスタンが回転せず再生は不可です。しかし早送り巻き戻しは両方とも可です。ただし、動作音が大 …

SONY TC-WR965S

以前SRP-CT3Wという業務用ダブルカセットデッキの修理を行いましたが、同じお客様から今回、TC-WR965Sの修理依頼をいただきました。 機器が到着しましたが、デッキAのハウジングランプが点灯して …

検索

2022年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM