Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-KA3ES

SONY TC-KA3ES モードベルト交換

投稿日:

SONYの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-KA3ESです。

ほとんど使用せずに保管状態にあったということですが、現状は不動です。

リッドが外れかかっています。イジェクトを押すとモーター音は聞こえますが、動きはありません。

カバーを開けます。リッドを取り外すために手動でロックを解除します。

メカを降ろしてカセットホルダーと化粧パネルを取り外します。

ヘッド、ピンチローラーの外観は良好です。

ピンチローラー、アイドラーを取り外します。

モーターユニットを取り外します。

ベルトが溶け切れています。

新しいベルトを掛けて組み立てます。

動作確認を行います。

ミラーカセットを用いてテープパスを点検します。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し速度の点検を行います。

ヘッドのアジマス調整を行います。

録再状況の点検中に異状が見られました。バイアスキャリブレーションが上手く動作しません。ノーマルテープではそれほどではありませんが、クロムとメタルでは調整不可能状態です。この状況は、ヘッドの経年による劣化(性能低下)で起こりますが、SONYのESモデルのヘッドで近年多発しています。

確認のため、手持ちのESメカを仮接続します。すると正常にバイアス調整が可能になりましたので、ヘッドの不具合が原因であることが確定しました。このことをオーナー様にお伝えし、今後は録音には使用しないということで、ヘッド交換は行わないこととなりました。

録再バランス調整を行います。

録音状況を確認し、修理完了です。

-TC-KA3ES
-,

執筆者:

関連記事

SONY TC-KA3ES アイドラーギヤ欠け

少し前に当店で修理したTC-KA3ESのオーナー様から、「再生が2~秒で停止するようになった。早送り・巻き戻しも同様」とご連絡をいただきました。 一旦リールは回転するものの、すぐに停止するということで …

SONY TC-KA3ES 

3年ほど前に大手リサイクル店で購入されたという、SONYのTC-KA3ESです。 メーターが振れなかったり、録音レベルがMAXになったりということです。ただし、モニター切替やレベルツマミを回すと改善さ …

SONY TC-KA3ES

SONYのESシリーズの最終モデル、TC-KA3ESです。 テープにシワが付くということです。 みすみすテープをダメにすることもありませんので、動作確認は行わず、目視点検を行います。左側のピンチローラ …

SONY TC-KA3ES 整備不良

以前、当店でGX-Z9100EVを修理されたお客様から、別のデッキの修理依頼をいただきました。 SONYのTC-KA3ESです。 トレイの開閉時や、早送り等で「カタカタカタ・・・」という異音を発します …

SONY TC-KA3ES

SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-KA3ESの修理依頼をいただきました。 5年ほど前から故障中とのことです。 トレイが開きません。リッド(蓋)を取り外さなければ修理できません …

検索

2022年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM