Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-ZE700

SONY DTC-ZE700

投稿日:

SONYのDATデッキ、DTC-ZE700の修理依頼をいただきました。

突然動作不良になったとのことです。

電源を入れるとCAUTION表示となります。中にはテープが閉じ込められています。

カバーを開けました。

ローディングメカのプーリーを指で回し、テープを傷めないように慎重に取り出します。

メカを取り外しました。

底面の基板、リールユニットを取り外します。青色のソレノイドを固定しているビスが緩んでいます。この状況はZE700に多く見られますが、同じメカを採用している他機種では見たことがありませんので、製造時に組み立てを行った工場の従業員の問題でしょうか?

リールユニットを取り外したところです。

可動式のテープガイドを駆動するためのギヤを固定している留め具が劣化して割れていますので、鋼製のEリングに置換します。

テープガイドの動きを点検すると、途中で引っ掛かります。

ガイドレールが変形し、間隔が狭まっていますので、ヤスリで形状を整えます。

スムーズに動くようになりました。

ギヤのシャフトに塗られたグリスが固まって動きが悪くなっていますので、脱着してグリスアップします。

左右リールも脱着しグリスアップします。

カセットホルダーを取り外します。

ピンチローラーは弾力がありますので、専用クリーナーで処理し再利用します。

指先にあるのは、カセットを検知するスイッチです。接触不良が起きやすい箇所ですので、接点復活剤を処置します。

カセットホルダーの可動部にグリスを塗布します。ここの摩擦抵抗が大きくなると、「トレイが勝手に閉まる」という不具合が起きます。

メカを本体に戻して動作確認を行います。

録音テストを行います。しかし、再生すると「チリチリ」というノイズが乗ります。

クリーニングテープを走らせます。

今度は大丈夫です。

SONY定番のヘッドホンVOLのガリが見られますので、接点復活剤を処置します。

以上修理完了です。

-DTC-ZE700
-,

執筆者:

関連記事

SONY DTC-ZE700

SONYのDATデッキ、DTC-ZE700の修理依頼をいただきました。 テープを巻き込むようになったということです。電源をONにすると、モーターが回転する音が1・2秒聞こえた後、「CAUTION」表示 …

SONY DTC-ZE700

SONY製DATデッキ、DTC-ZE700の修理依頼をいただきました。 使用後にテープをイジェクトしようとしたところ、CAUTION表示になったということです。テープは何度かイジェクトを試しているうち …

DTC-ZE700 低速早送り(巻き戻し)

今日は当店のショッピングサイトに出品するために故障品のDTC-ZE700の修理を行いました。この機種の3大ウィークポイントは、「ギヤ固着」「樹脂製留め具の割れ」「テープガイドのレール変形」ですので、グ …

SONY DTC-ZE700

SONYのDATデッキDTC-ZE700の修理依頼をいただきました。 メルカリで動作品として購入したものの、正常に動作しないということで当店の出番となりました。 電源を入れると、即CAUTION表示が …

SONY DTC-ZE700

本日はSONYのDTC-ZE700の修理です。 テープが閉じ込められて取り出せないということで依頼を受けました。 まずは筐体を開け、引き出されたテープの状況を確認しながら手動でトレイ開閉用のプーリーを …

検索

2022年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM