Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-K222ESJ

SONY TC-K222ESJ

投稿日:

SONYの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K222ESJです。

お客様自らベルト交換を行ったものの、動作不良ということでご依頼をいただきました。

トレイ開閉はOKですが、カセットをセットして再生ボタンを押すと、ヘッドがカセットに当たります。

カバーを開けます。指差ししているのは、消去ヘッドのコネクタですが、かなりグラグラしています。コネクタには抜け止めのツメがついていますので、無理に引っ張ると基板部が損傷します。

メカを降ろしました。

化粧パネルが斜めに取り付けられています。そのため、カセットとヘッドが干渉したようです。右写真は正常な状態です。

今回はメンテナンスも行います。カセットホルダー、化粧パネル、ピンチローラー、アイドラーを取り外します。

メカのこの小さなコネクタも損傷しやすいので注意が必要です。

キャプスタンモーターユニットを切り離します。

基板面の電解コンデンサーを交換します。

ベルトも当店が使用しているものと交換します。

フロント部を分解します。

プーリーを脱脂し、新しいベルトを仮掛けします。

ロータリーエンコーダーを取り外し分解します。

汚れた接点を研磨清掃し、スライド接点専用グリスを塗布します。

テープポジション検出スイッチの接点を磨きます。

メカのメンテナンスが完了しました。

続いて消去ヘッドのコネクタの補修を行います。メイン基板を取り出します。

プリントパターンが破損して断線していましたので、バイパス処置を行いました。

基板とメカを元に戻して動作確認を行います。

ミラーカセットを用いてテープパスを点検します。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し速度の点検を行います。

ヘッドアジマスの調整を行います。

バイアスキャリブレーション後に録再バランス調整を行います。

CDを録音して再生モニターで音質を確認し、修理完了です。

-TC-K222ESJ
-,

執筆者:

関連記事

TC-Kシリーズ、ESG以降に多発する不具合

SONYのESシリーズのカセットデッキは、1989年に発売されたESGモデルから、最終モデルのKAモデルまで、心臓部のメカはほぼ同一です。もちろん、細部は都度見直しされていますが、基本的な設計は変わっ …

SONY TC-K222ESJ

SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K222ESJの修理依頼をいただきました。 10年ぶりに使用しようとしたところ故障していたということです。 イジェクトが効きません。 カバー …

SONY TC-K222ESJ

SONYの3ヘッドカセットデッキ、TC-K222ESJの修理依頼をいただきました。オーナー様の思い出の詰まった機器とのことですので、いつもより気合が入ります。 トレイが開きません。内部ベルトに不具合が …

SONY TC-K222ESJ

SONYのTC-K222ESJの修理依頼をいただきました。 DolbySを搭載した高性能機です。 トレイが開きません。 カバーのネジのうち、1か所、頭が舐めていて取り外しに苦戦しましたが、何とか開ける …

SONY製ESデッキのピンチローラークリーニング法(ESL以降モデル)

SONYのESシリーズのカセットデッキにおいて、ピンチローラーのクリーニングを安易に行う方法は、以前以下のとおり記事にしました。 SONY製ESデッキのピンチローラークリーニング法 SONY製ESデッ …

検索

2022年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM