Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

その他修理

SONY TC-R6 再生不可

投稿日:2022年11月17日 更新日:

愛機TC-R6で、お気に入りの音楽を楽しもうとしたところ、

再生ボタンを押してもリールが回転しません。数日前までは正常だったのですが・・・

早送り巻き戻しは正常です。原因は、キャプスタンが回転していないことでしたので、「モーターの故障」「ベルト切れ」といったことが考えられますが、果たして何が起こったのでしょうか?

ラックから機器を降ろして点検を行います。中央がキャプスタンモーターのプーリーです。ベルトは新品購入後40年以上交換していませんが健在です。しかし、モーターが回転しません。

コントロール基板を点検します。

モーターのケーブルの根本あたりを押し付けると、モーターが回転しましたので、接触不良が起きています。基板の半田付け部分の不良と思い、再半田を行いましたが、一向に改善は見られません。

ここからが泥沼状態です。間違いなく接触不良が原因ですが、不具合箇所がわからず、半日ほど迷走しました。しかし、諦めずに点検を続け、ようやく異常個所を見つけることができました。

これは修理後の写真ですが、赤線で囲ったところに注目してください。トランジスタが2ケあります。

これは正常な側のトランジスタです。3つの端子のうちひとつは、赤丸で囲ったプラスチックのビスで留められています。

しかし、もう片側のトランジスタは、経年劣化によりビスが折れて端子が浮いていました。そのため、接触不良となっていました。

プラスチックのビスは持ち合わせていませんので、仮処置として半田付けしました。このトランジスタは、キャプスタンモーターの電源回路のものです。

時間が掛かりましたが、ようやく正常に戻りました。

後日、購入した新しいビスに交換し、修理完了です。古い機器は想定外の故障が発生しますので、良い勉強になりました。

-その他修理
-

執筆者:

関連記事

KENWOOD RD-VH7PC

今日のタイトルを見て、何のことかわかる方はほとんどいらっしゃらないと思います。 KENWOODのCDレシーバーです。元々は、SOTECというPCメーカーがPCとセット販売を行っていたものですが、あまり …

SONY CDP-333ESD トレイ開閉不良

今日の修理は、型番からわかるとおりCDプレイヤーです。当店はCDPのピックアップ交換や調整は行っておりませんが、お問い合わせをいただいた際にトレイ開閉が不良ということでしたので、メカニカルな修理限定で …

Panasonic SL-PS700 (CDプレイヤー)

先日、オークションを閲覧していると、目に留まる出品物がありました。「Panasonic製CDプレイヤー SL-PS700」です。商品説明では「ディスクを読み込みませんでした」という、ジャンク出品です。 …

ビデオリワインダー(VHS)

これまでDATデッキ関連で、何度か当店をご利用されたお客様からのご依頼です。 以前、当店で一度取り扱ったことのある、VHSテープのリワインダーです。ヤフオクで購入したものの、すぐに不動になったというこ …

Technics ST-C01

先日メンテナンスした、テクニクスのミニコンポ用カセットデッキ、RS-M03と同じお客様から、同じシステムコンポのチューナーの修理依頼をいただきました。 本来、当店ではチューナーの修理は行っておりません …

検索

2022年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM