Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-ZA5ES

SONY DTC-ZA5ES ピンチローラー脱落ほか

投稿日:

以前からDATデッキ修理でお取引いただいている方から、新たなご依頼をいただきました。

SONYのDTC-ZA5ESですが、テープをセットすると、ローディングが途中で停止しCAUTION表示となります。

カバーを開けてメカを覗き込むと、ピンチローラーが脱落して無くなっていました。

内部に転がり落ちていました。樹脂製の留め具が割れたことが原因と思われます。

メカを取り出してカセットホルダーを取り外し、

ピンチローラーを取り付けます。留め具はシリコンチューブで代用します。

メカを一旦本体に戻します。しかし、やはりローディングが途中で停止します。

メカを再度降ろして点検を行います。

(写真は修理後です)すると、リングギヤが指差ししている箇所で脱線していました。リングギヤは、調整式になっている機種もありますが、この機種はそうではありませんので、何か強い力が加わったことが原因と思われます。

元通りに組み付けて再生テストを行います。音は出ますが、微妙にノイズが乗ります。

オシロを接続してRFシグナルの点検を行います。テープパスに狂いが見られます。テープパスは自然に狂うことはほとんどありませんので、先ほどのリングギヤ脱線と同様、何らかのトラブルにより引き起こされた可能性があります。

調整後です。ノイズは消え去りました。

以上修理完了です。

-DTC-ZA5ES
-,

執筆者:

関連記事

SONY DTC-ZA5ES

これまで何度もお取引いただいている方から、新たなご依頼です。 SONYのDATデッキ、DTC-ZA5ESです。「テープをセットする際に挟まれる」「可動式テープガイドの動作不良」などの不具合を抱えている …

SONY DTC-ZA5ES ピンチローラー脱落

数年前に当店から整備済みDATデッキをご購入された方から、最近不具合が発生するというご連絡をいただきました。テープをセットすると「CAUTION」表示になるということです。 早速デッキをお送りいただき …

SONY DTC-ZA5ES

今日はSONYのDATデッキ、DTC-ZA5ESの修理を行いました。 不具合の症状としては、「再生にノイズが混じる」ということと、「ヘッドホンVOLのガリ」ということです。 確かに音は出ますが、ほとん …

SONY DTC-ZA5ES

2週間ほど前にPIONEER D-05の修理依頼をいただいたお客様から今度はDTC-ZA5ESとPCM-7030の修理依頼をいただきました。 PCM-7030は後ほど記事にすることとして、今回はDTC …

SONY DTC-ZA5ES 早送り巻き戻し不良ほか

SONYのDATデッキ、DTC-ZA5ESの修理依頼をいただきました。 ご連絡いただいた不具合の状況は以下のとおりです。 1)再生音が出ない、または音が途切れ途切れになる。(秒カウンターの表示は動く) …

検索

2022年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM