GX-Z7100EVの修理を終えて、試運転を行っているときです。「キー」という気に障る音がデッキから聞こえてきます。
オープンリールデッキでは経験したことがありますが、「テープの鳴き」というものがあります。テープのエッジがテープガイドと接触し擦れて音が出ます。ただし、カセットデッキでは初めての経験です。
色々試してみると、テープの最初の方しか異音が出ません。また、テープを数種類交換しましたが症状は変わりません。テープに関係ないということは、デッキ自体から音が出ているということでしょうか?
自動車でブレーキの鳴きというのがあるのを思い出しました。ブレーキパッドが擦れて同じような「キー」という音が出ます。
もしや、と思い、左側リール部に付いているブレーキパッドを点検しました。
中央に写っているのがパッドですが、テープ走行時にリールに接触してブレーキを掛けテープ走行を安定させる役割があります。
写真では見えませんが、リールを外して見ると、表面が黒く固くなっています。これをカッターで削り表面を整えました。
すると、鳴きがなくなりました。テープの最初の方しか症状が出なかったのは、リールの回転スピードに関係があったようです。
これで無事納品することができました。