Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

日記

テープの鳴き?

投稿日:2017年6月29日 更新日:

GX-Z7100EVの修理を終えて、試運転を行っているときです。「キー」という気に障る音がデッキから聞こえてきます。

オープンリールデッキでは経験したことがありますが、「テープの鳴き」というものがあります。テープのエッジがテープガイドと接触し擦れて音が出ます。ただし、カセットデッキでは初めての経験です。

色々試してみると、テープの最初の方しか異音が出ません。また、テープを数種類交換しましたが症状は変わりません。テープに関係ないということは、デッキ自体から音が出ているということでしょうか?

自動車でブレーキの鳴きというのがあるのを思い出しました。ブレーキパッドが擦れて同じような「キー」という音が出ます。

もしや、と思い、左側リール部に付いているブレーキパッドを点検しました。

中央に写っているのがパッドですが、テープ走行時にリールに接触してブレーキを掛けテープ走行を安定させる役割があります。

写真では見えませんが、リールを外して見ると、表面が黒く固くなっています。これをカッターで削り表面を整えました。

すると、鳴きがなくなりました。テープの最初の方しか症状が出なかったのは、リールの回転スピードに関係があったようです。

これで無事納品することができました。

-日記

執筆者:

関連記事

TC-R6 完治宣言

原因不明のテープ速度異常に悩まされたオープンリールデッキ、TC-R6の修理後ひと月が経過しました。その後は正常に動作していますので「完治宣言」します。 前回の記事はこちらをご覧ください。 機器の故障に …

今日の出来事

昨日の午前、私あてに小さな郵便物が届きました。部品注文などの心当たりはありませんでしたが、封を開けると、 見覚えのあるドライバーが入っていました。普段から私が作業で愛用している工具ですが、1週間ほど前 …

つぶれたネジ山

今日はAKAIのGX-9の修理を行いました。このデッキは後継機のGX-93とメカはほぼ同一です。 この写真は、メカブロックの背面にあるパネルですが、このパネルを外すときに注意しなければならないのは、ネ …

音の記憶

  半年ほど前の話になります。 当店からA&DのカセットデッキGX-Z7000をご購入されたお客様からメールをいただきました。 その内容は、「購入したデッキで昔録音したテープを再生し …

TC-K333ESG キャプスタンベルトのトラブル

カセットデッキの故障の原因で最も多いのはゴムベルトの破断や伸びによるものです。 SONYのTC-K、ESG以降のモデルでも同様で、ヘッドとピンチローラーの上下を行うためのベルトが加水分解によって弾力が …

検索

2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM