Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-ZA5ES

SONY DTC-ZA5ES

投稿日:2017年10月26日 更新日:

今日はDTC-ZA5ESの修理です。長期間不使用の間に不動品となりテープを挿入すると「CAUTION」表示となるということです。

テープを挿入するとモーターの動作音は聞こえますがやはり再生できません。

メカを取り出しました。まずはトレイのメンテナンスを行います。

ヘッド周りは養生し、シリコンを可動部に塗布します。ここの動きが悪くなると、勝手にトレイが閉まることがあります。滑らかな動きになりました。

それではデッキメカの分解整備に移ります。

構成ユニットを取り外し、ひとつづつ点検していきます。

モーターの動力をリングギア(テープを引き出すためのギア)に伝達するゴムベルトは硬化が進み変形していますので交換します。

リングギアはやはり可動部が固着しています。古いグリスを除去し新たにグリスを塗布します。

はみ出したグリスは拭き取ります。動きが滑らかになりました。

次は2DDのリールモーターです。左右リールとも固着しまったく回りません。ブレーキパッドが張り付いています。

丁寧に剥がしましたが、パッドはボロボロです。張替が必要です。

パッドを張り替え、元通りに組み立てます。

本体に取り付けし、動作確認を行いましたが、左側のリールが回転しません。リールモーターを手持ちのスペア品と交換したところ、正常に動作しましたので、リールモーターの故障です。オーナー様に修理費用が追加になることを快諾いただき、修理続行です。交換用のリールモーターのパッドも新品に交換し、再度動作確認します。

今度は動作良好です。テープパスの狂いもありません。

点検を進めていきます。ヘッドフォン出力にガリが出ていますので修正し、メモリー用の内部電池も交換します。

アナログ、ロングモード、デジタル入力での録音再生を確認します。

修理完了です。このデッキは4DDメカを搭載しているため、カチッとした動作が気持ち良いです。改良を重ねられたメカは安定性も高く、適切なメンテナンスを行うことによりまだ10年以上は稼働するのではないでしょうか。SONY製DATの不調でお困りの方は当店までご相談ください。

※誹謗中傷を目的とした閲覧や許可なき転載を禁じます【All Rights Reserved】。

-DTC-ZA5ES
-, ,

執筆者:

関連記事

SONY DTC-ZA5ES

これまで何度もお取引いただいている方から、新たなご依頼です。 SONYのDATデッキ、DTC-ZA5ESです。「テープをセットする際に挟まれる」「可動式テープガイドの動作不良」などの不具合を抱えている …

SONY DTC-ZA5ES

SONYのDATデッキ、DTC-ZA5ESです。 今回の機体は少し深刻です。CLEANINGの表示後にCAUTIONが表示され、操作不能となったため、お客様ご自身で内部を触っているうちにディスプレイが …

SONY DTC-ZA5ES ディスプレイ不点灯

SONYのDATデッキ、DTC-ZA5ESの修理依頼をいただきました。 再生等は問題ないものの、ディスプレイが点灯しません。この機種と姉妹機のDTC-A8は、FL管が経年により暗くなるといウイークポイ …

2DDリールメカ動作不良

SONYのDATデッキDTC-A8の修理を終え、動作テストを行いました。 再生しましたが、すぐ停止してしまいました。 テープを取り出すとこんな状態で出てきました。再度テープをローディングしてリールの回 …

SONY DTC-ZA5ES

SONY製DATデッキ、DTC-ZA5ESの修理依頼をいただきました。 十数年前にSONYサービスで一度修理されたことがあるということですが、ヘッドからモーターまで、主要部品のほとんどを交換されたよう …

検索

2017年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM