Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

日記

カルチャークラブ

投稿日:2018年2月15日 更新日:

 

先日落札したカセットデッキを当店のショッピングサイトに出品するために修理をしようとしたときのことです。

故障によりトレイ開閉ができなくてテープが閉じ込められています。こういったことは決して珍しいことではないのですが、通常は、個人で録音されたテープであることがほとんどです。

取り出してみると、メーカーが販売したミュージックテープです。タイトルを見てみると、「CULTURE CLUB / COLOR BY NUMBERS」と書かれています。

ご存知の方も多いと思いますが、今は亡き「ボーイ・ジョージ」率いるポップバンドのセカンドアルバムで、このアルバムからシングルカットされた「カーマは気まぐれ」が大ヒットしました。

発売年が1983年ですから今から35年前のことになりますが、そのころの自分は、こういった当時流行りの曲を自分好みに編集したカセットテープを車に積んで、よくドライブをしたものです。

早速愛機にセットして再生すると、懐かしい曲が次々と聴こえてきます。

現在は携帯機もカーオーディオも、ほとんどがネット配信やシリコンオーディオに移行し、メディアの形が見えなくなってしまいましたが、こうやって、何十年後でも当時の形のまま残っているメディアは素晴らしいとつくづく感じました。

皆さんも押入れなどに懐かしいテープをお持ちではありませんか?もしデッキが不調で聞くことができないという場合はご遠慮なく当店にご相談ください。

-日記
-,

執筆者:

関連記事

修理依頼をお考えの方へ

現在、カセットデッキもDATも修理を受けてくれるメーカーはごく一部となっており、大切なデッキが故障した場合、その大半は、修理業を営んでいる事業者に依頼することになります。 ネットで検索すると、全国各地 …

やはりアナログ的手法が必要

当店で修理を行う機器のうち、1割程度が回路に故障を抱えています。そのため、 そういうときは、作業台の横に配置してあるノートPCと27インチのディスプレイで、回路図やダイアグラムを確認しながら故障箇所の …

当店は禁煙環境です。

先日修理のお問い合わせがあった際に、お客様から、「作業場は禁煙ですか?」と聞かれました。 タバコの匂いは、非喫煙者にとって気になるものです。少しの間、喫煙環境にいるだけで、匂いが衣類等に付着しますが、 …

テープ縦方向のシワ

カセットデッキの修理を終えて、最終調整を行っていたときのことです。 マクセルUDⅠでバランスを合わせ、続いて確認のため、TDKのCDingⅡを使用しました。すると、 左右のバランスに狂いが見られました …

つぶれたネジ山

今日はAKAIのGX-9の修理を行いました。このデッキは後継機のGX-93とメカはほぼ同一です。 この写真は、メカブロックの背面にあるパネルですが、このパネルを外すときに注意しなければならないのは、ネ …

検索

2018年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM