Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

日記

120分テープ

投稿日:2018年2月24日 更新日:

久しぶりに120分テープを購入しました。

90分までのテープなら買い溜めたストックもありますし、100均でも買えますが、120分となるとそうはいきません。

Amazonをはじめ通販サイトで探しましたが、意外と高価なんです。これが。今回の用途は、録音ではなく、テープ走行テストのためですから、とりあえず1本あれば足りるので、結局、オークションで送料込み約300円で購入しました。なんだかんだで落札から届くまで5日ほどかかりましたが、ようやく手に入れることができました。

前置きはこの辺で終わりにして、今回、当店からデッキを購入されたお客様から「テープが絡む」「片CHレベル低下」とのご連絡をいただきました。保証期間は過ぎていましたが、まだ1か月も経っていないので、送料だけオーナー様にご負担いただいて、無償点検修理を行わせていただくことになりました。

テープが絡むというのは、バックテンションやテープパスの不具合により発生することが多いのですが、何かトラブルが起きたのでしょうか?また、片CHのレベル低下が気になります。

ほどなくしてデッキが届き、状態を確認したところ、ヘッド、キャプスタンに茶色い汚れが多く付着していました。使用期間から考えると、普通ではありえないくらいの汚れで、アルコールと綿棒では取れません。

特殊なクリーナーでなんとか除去し、再生テストを行うと、レベルバランス不良は解消されました。ヘッドの汚れが原因だったようです。

オーナー様の話では、1980年代のミュージックテープを再生することが多く、また、120分テープも使用しているとのことでした。汚れは劣化したテープの磁性体だったようです。

次は「巻き込み」です。私が持っているテープを再生しましたがいくら待っても不具合は発生しません。これも古いテープや120分テープが原因だったのでしょうか?といっても、あいにく120分テープは持ち合わせていません。

120分以上のテープは、60分や90分などと比べてテープの厚さが薄いため、巻き込みなどのトラブルが発生しやすいと一般的に言われています。そこで、今回はそれを検証するために購入しました。

往復の録音が終了しましたが、不具合は起きません。やはり古いテープが今回のトラブルの原因だったようです。磁性体の劣化によって、テープと機器との摩擦の変化が起きてテープ走行が乱れたのではないかと推測されます。

私も30年以上経過したテープを所有していますが、これまで劣化ということは感じたことはありません。おそらく高温多湿の地域に比べ、私が住んでいる北海道は、メディアの保管に良好な環境なのだと思います。

皆さんも古いテープの保管や再生には十分注意してくださいね。

-日記
-,

執筆者:

関連記事

今日の出来事(maxell社製ワイヤレススピーカー)

先日、ネットで何かを検索しているときに、たまたま偶然、ある商品が目に飛び込んできました。 これは何かというと、カセットテープを模したワイヤレス(Bluetooth)スピーカーです。maxellが販売し …

ゴムベルト

ゴムベルトを注文しました。 国内の工場にサイズとゴム種別を指定して500ケ発注しました。 A&D(AKAI)のGX機用キャプスタンベルトです。幅は異なりますが、SONYのTC-K(ES)シリー …

情報開示請求(パイオニやん)

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

ピンチローラーの硬度

カセットデッキもDATデッキもテープを安定して走行させるためにピンチローラーを使用しています。 ピンチローラーは基本的にはゴムが用いられていますので、経年劣化を免れることはできず、劣化により硬化しテー …

消去不良

A&DのGX-Z7000の修理を終え、テープ走行系の調整後に録再調整を行ったときのことです。 録音モニターで聞こえてくるのは、現在録音している音楽と、おそらく元々録音されていた音楽がミックスさ …

検索

2018年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM