Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

日記

ニコイチ

投稿日:2018年4月6日 更新日:

「ニコイチ」という言葉をご存知かと思います。有名なのは、廃車となるようなダメージを受けた自動車で前部を破損したものと後部を破損したものを合体して1台の使用できる自動車を作り上げるというものです。

どちらかというと悪いイメージのある言葉ですが、パーツの入手が困難なヴィンテージカー・旧型車の修復には常識的に行われている方法です。

このことは、カセットデッキやDATデッキでも同じです。ヘッドや基板など入手困難なパーツが故障したデッキと、外装のダメージが酷いデッキを組み合わせて1台の動作・外装良好なデッキとすることは、使用できるパーツの活用方法としては有効な手段ではないでしょうか。

ところがニコイチには注意すべき点があります。少し前に友人から聞いた話ですが、中古車を購入したところ、カセットデッキが組み合わされたカーコンポが付けられていたということです。しかし、残念ながら、テープを挿入してもすぐにイジェクトされるという不具合を抱えていたのですが、それ以外のアンプなどのユニットは使用できそうだったので、オークションでなんとか同型のジャンクデッキを入手したそうです。ところが、いざ設置してみると同じ不具合があって結局使えなかったということです。

電化製品に限らず、すべての機器には、その機器特有のウイークポイントを抱えています。私が扱っているカセットデッキとDATデッキも、機種名を聞くだけで発生する不具合と故障個所がイメージできるくらいです。限りなく100%に近いと言っていいくらいの確率で同じ箇所に故障が起きるではないでしょうか。

ですから、お持ちのデッキのメカが故障したからと言って、オークションでジャンク品を手に入れても、単なるニコイチ、メカのスワップだけで動作するようになる可能性は極めて低いと思いますのでご注意ください。

-日記
-, ,

執筆者:

関連記事

臨時休業します(7/7-7/10)

明日7月7日(金)から7月10日(月)までの4日間、プライベートな事情により臨時休業します。 その間もメールによるお問い合わせなどには可能な限り対応いたしますが、通常よりも返信が遅れる場合がありますの …

整備済み?の中古品

先日、オークションでGX-93を購入したという方から修理依頼のメールをいただきました。その機器の状態を詳しくお聞きすると、ベルト交換やヘッドアジマス調整等々の整備品ということで落札されたそうですが、い …

ナカミチSANKYOメカのカムモーターOH

先日はSANKYO製メカのリールモーターOHを行いましたが、今回はカムモーター(コントロールモーター)にチャレンジです。 このモーターは、操作を切り替えた時のみ作動しますので、内部接点が固着しやすいと …

寒波到来~動作不良

ここ数日、日本全国に寒波が押し寄せ、大雪やマイナス気温による被害が各地に発生していますが、私が住んでいる北海道では、12月を過ぎたころから最低気温がマイナス15度を下回ることも珍しくはありません。 オ …

Windows10 デジタルライセンス

今日はデッキにはほぼ無関係のPCの話です。 普段私は、このブログやメール作成、商品管理などについては仕事部屋のノートPCを使用しているのですが、商品発送などは商品を保管している別の部屋に備え付けてある …

検索

2018年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM