本日はA&DのフラッグシップモデルGX-Z9100の修理を行います。
久しぶりに使用した後、テープが取り出せなくなったとのことです。グリス硬化によりメカの動きが悪くなっているものと思われます。
再生等はできるのですが、イジェクトボタンを押してもヘッドが下がり切らずトレイが開きません。この状態で無理やり開けようとすると、テープガイドが破損します。
メカを取り出すためにはカセットリッドを取り外さなければなりません。カバーと底板を外し、メカを固定している上下4本のネジを外し、メカ全体を前方に移動します。
無事外れました。カセットリッドはEX用のようです。
あとはピンチローラーを押し下げるとテープを取り出すことができます。
メカを取り出して、まずはトレイを切り離します。薄茶色のものは、カセットの振動を吸収するためのスタビライザーですが、イボイボの形状をしていますので、これもEX用です。
ヘッド周りの状態を点検します。幸いにもテープガイドの破損はありませんが、右側のピンチローラーアームが固着しています。
トレイのメンテナンスです。分解し樹脂製のスプリングの修正を行います。
テープを装填している時間の長さとこのスプリングの変形は比例します。
ドライヤーで加熱しながら形を整形します。
標準でこれくらいのグリスが塗布されていて、時間の経過に伴って徐々に固まっていきます。
ヘッド周りを分解します。グリスがところどころで固まっています。
綿棒で除去しました。
ピンチローラーの状況は比較的良好です。右は専用クリーナーで清掃補です。
可動部にはすべてグリスを少量塗布し組み立てていきます。ヘッド周りの動きは軽快です。
次はリール周りのメンテナンスです。アイドラーゴムの交換は必須です。
新品のアイドラーゴムでもスリップする場合がありますので、モーターの軸部は清掃後に軽くヤスリ掛けします。。
左右リールにアイドラーゴムが当たる箇所も清掃し組み立てます。これで前面は完了です。
メカの背面です。基板を外し、キャプスタンやモーターを取り外します。
キャプスタンベルト、モードベルトは消耗品ですので新品に交換します。
フライホイールにゴムカスの付着は見られません。軽くクリーニングします。
酸化により接触不良が起きやすいテープセレクターの接点を清掃します。
元通り組み立てて、テープ走行のテスト、ミラーカセット使用によるテープパスの調整を行います。ここで1つ気になることが出てきました。カムモーターの軸受け部劣化により動作音が「ギー」と鳴ります。このままでも動作には問題ありませんが、気分は良くありません。オーナー様に快諾をいただき交換することとなりました。
少し手戻りになりましたが、後継機であるEV用のモーターと交換します。
モーター交換後はここの半固定抵抗で動作調整を行う必要があります。
ミラーカセットです。テープガイドがテープに当たって余計なシワが出てないか確認します。
本体に組み込みました。録再調整を行います。
テープ速度に異状はありません。
ヘッドアジマスの調整を行います。専用のテープが必要ですが、測定はPCでOKです。
バイアスキャリブレーションの動作も良好です。
数種類のテープを用いて調整を行います。
最後にケーブルを束ね、
修理完了です。動作音質良好です。また、カムモーター交換により動作音も静寂になり快適です。GX機の修理は当店にお任せください。