オークションで私が出品した整備済みのDTC-A8を落札いただいたお客様から、手持ちのA8故障品の2台の修理をお請けしました。
DTC-A8は、業務用として開発・販売されたことから、機器の移動などの際に付けられた傷が多いものがほとんどですが、今回の2台は比較的綺麗で美品といっても過言ではありません。
不具合の状況は「テープローディング不良」と「ノイズ発生」ですが、状態を確認すると、
やはりこの部分の固着とベルトの伸びが直接の原因でした。1台目は問題なく修理を終えたのですが、2台目の試運転の際に、
録音済みのテープを再生しましたが、テープ走行が始まり「ABS TIME」のカウンターは動くのですが、メーターが振れません。もちろん音も出ません。
ヘッドの汚れかと思いクリーニングテープで何度かヘッド清掃しましたが一向に改善されません。そこでヘッドチップの状態を拡大鏡で確認してみると、チップに汚れが残っています。そこで、毛先の細いブラシとアルコールを用いて直接ヘッドを清掃することにしました。
アルコールが乾くのを10分ほど待ちました。ヘッドチップの汚れが除去されているのを目視で確認し再度テープをかけてみました。
治りました。今回のような頑固な汚れがヘッドチップに付着していることは珍しいことではありませんが、ヘッドを直接清掃するのはノウハウが必要です。安易に行うとヘッドチップを壊しますのでまずは当店にご相談ください。