Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

日記

DATデッキの楽しさ

投稿日:2018年6月9日 更新日:

CD-Rやシリコンオーディオの台頭により、DATデッキが製造中止されてからもう20年ほどが経過し、テープの製造も数年前に打ち切られてしまいました。それでも私も含め、まだまだ根強い人気があるのも事実です。

では、DATデッキは今現在、どういった目的で使用されているのでしょうか?お客さまとのやり取りなどから、次のようなことが挙げられるかと思います。

1 現在では入手できない音源(ライブなどの生録、FM音源)の再生 ~ 今や過去に発売されたアナログメディアのほとんどがCDなどにデジタル化されていますが、「アマチュアの演奏会」「いわゆる海賊版として流通したレコード」「FMでのみ放送されたプロのライブ演奏」などをDATの長時間録音のメリットを活用して録音された音源の再生に使用されています。

2 PCへの取り込み ~ 上記と重複しますが、大量の録音されたDATテープをお持ちで、そのデータをPCに取り込むためにデッキが必要となり、機器を購入または修理されるといったケースが多くあります。

3 長時間録音 ~ DATは180分テープを使用してLPモードで最大6時間の録音が可能で、FM放送の長時間録音に対応することができます。PCを使用してもそれ以上の録音が可能ですが、録音に至るまでの手軽さ、失敗の少なさからDATを選択される場合があります。

4 趣味 ~ 私はこれですが、シリコンオーディオでは味わえない「デッキ」「テープ」を使用する楽しみを満喫するために使用します。「テープのラベルやケースの作成」「ライブラリの保管」「テープをケースから取り出してデッキに装填する儀式」「テープの回転を目で確認」など、さまざまな楽しみ方があると思います。

上記以外にも使用方法はあるかと思いますが、1から3までの理由だけであれば、いずれ完全にシリコンオーディオに切り替わってしまうのではないでしょうか。しかし、4の「趣味」については、テープメディアを使用するものでしか味わえない楽しみですので、デッキが入手あるいは修理可能な状況であれば、まだまだこれからも活躍するのではないかと思います。

また、何よりテープメディアは保管に強いというメリットも有しておりますので、仮にテープからデータをPCに取り込んだとしても、大切な音源については、データが一瞬にして消失してしまうなど万一の事故に備え、テープのまま保管されることをお勧めします。

-日記
-

執筆者:

関連記事

先入観で迷走(GX-Z9000)

今日はGX-Z9000の修理を行いました。当店の最も得意とするデッキのひとつです。 いつもどおりメカの修理を終えて、テープ走行と音出しの確認です。 しかし、L chの音が出ません。 LINE INに音 …

ピンチローラー交換用治具作成

SONYのカセットデッキのピンチローラー(左側)は、シャフトの部分が圧入になっています。 ですから簡単には外れません。これまでは、木製の台の上に置いて、先の細いドライバーとハンマーで打ち抜いていたので …

基板ショート~復旧へ

GX-9のメカの整備を終え、走行テストを行おうとしたときのことです。 AKAIやA&Dのデッキは、基盤が上下2層に分かれているものが多く、このデッキも例に漏れず上部にコントロール基板、下部にメ …

原因不明のノイズ発生

数か月前のことです。当店で修理したKENWOODのKX-5010のオーナー様から、再生時にノイズが発生するというご連絡をいただきました。音の種類は「ブーン」という感じで、なおかつ両CHとも同様というこ …

電解コンデンサーの寿命

電化製品には沢山の電子部品が使用されています。最近の製品では集積化が行われ部品の点数自体は少なくなりましたが、それでも数百から数千ものパーツにより構成されています。 電子部品には、トランジスタ、抵抗、 …

検索

2018年6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(現在、電話での修理受付は行っておりません。当店へのご連絡はページ上部の「お問い合わせはこちら」をご覧ください)

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM