Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

D-07

PIONEER D-07

投稿日:

今日はパイオニアのD-07です。10年ぶりに電源を入れたが動作しないとのことです。このデッキは、20kHzを超える高域成分の録音・再生のため、サンプリング周波数を従来の48kHzから2倍の96kHzに高めたハイサンプリング対応のワイドモードを搭載し、これにより録音・再生周波数も従来の2倍の44kHzと驚異的なスペックを有しています。

オーナー様は、当店で販売しているSONYのDATにもご興味をお持ちでしたが、D-07のワイドモードで録音したテープをお持ちとのことでしたので、まずは修理前提で機器の点検(当店では無料で行っています)を行うこととしました。

機器が到着し、電源をONにすると「カチカチカチ・・・」とメカの動作する音が数秒間続き、その後停止しました。

トレイをOPENすると、テープが入っていました。

テープが切れていました。それで異音がしていたようです。

カバーを開けて動作確認です。このデッキはワイドモードではテープ速度もヘッドの回転も2倍になります。

テープ走行は正常ですが音が出ません。ヘッドの状態も問題は無いようです。しかし、以前修理したD-07と同様、ヘッドからの信号がRFアンプから出ていません。

メカを取り出してRFアンプを点検します。

RFアンプはヘッドの後部に取り付けられています。ここには基板実装型の電解コンデンサーが2ケありますが、目視では液漏れは見られません。

同サイズのものと交換します。

これで音が出るようになりました。液漏れしていないコンデンサーが故障の原因とは不思議ですね。

トレイベルト、リール用ベルトの状態を点検し、

誤作動が発生しないようにロータリーエンコーダーのメンテナンスを行います。

接点を清掃し、専用のグリスを塗布します。

メカを戻すときには、こうやって傾けてやらないと、トレイ蓋が開かなくなります。

オシロを接続しRFシグナルを点検します。問題ありません。ヘッドフォンVOLのガリを修正し、修理完了です。

暫くの間、動作点検します。

このデッキは私も所有していますが、よくできたデッキだと思います。なんといっても44KHzですからね!

-D-07
-, ,

執筆者:

関連記事

PIONEER D-07(2台)

パイオニアのDATデッキ2台の修理依頼をいただきました。2台ともトレイが開かないということです。 まずは1台目です。ERR表示になっています。 動作はしているようですが、トレイが出てきません。 カバー …

PIONEER D-07

PIONEER製DATデッキ、D-07の修理依頼をいただきました。 ひと月ほど前から、再生音が出力されなくなったということです。 イジェクトボタンを押してもリッドが開きません。 リッド裏に貼られている …

PIONEER D-07 電源故障・開閉不良ほか

PIONEER製DATデッキ、D-07の修理依頼をいただきました。 電源をONにしても、写真のようにディスプレイがほぼ点灯しません。 また、リッドが開きっぱなしの状態です。 カバーを開けます。まずは、 …

PIONEER D-07

少し前に当店でパイオニアのDATデッキを修理されたお客様から、2台目のご依頼をいただきました。 今回はD-07です。電源を入れてから音が出るまで1時間ほど掛かるということです。また、アナログ入力の際の …

PIONEER D-07

PIONEERのDATデッキ、D-07の修理依頼をいただきました。 テープ走行には問題は無いものの、音が出ないとのことです。 トレイ開閉の調子も悪く、一度では開きません。 録音済みテープをセットしまし …

検索

2018年6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(現在、電話での修理受付は行っておりません。当店へのご連絡はページ上部の「お問い合わせはこちら」をご覧ください)

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM