Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

ワンポイントメモ

グリップとスリップ

投稿日:2018年6月16日 更新日:

カセットデッキにおいて、テープを巻き取るリールを回転させるメカニズムは、SONYのTC-K555ESLなどに多く採用されているギヤ式のアイドラーと、

A&DのGX-Z9000、9100に採用されているゴム式アイドラーの大きく分けて2種類があります。

ここではその優劣については語りませんが、ゴムを使用しているメカは、「摩擦力(グリップ力)」でリールを回転させています。

これは、先ほどの右の写真のメカでアイドラーを外したところですが、中心の金色のパーツは、リールモーターの軸部です。ここにアイドラーゴムが接触して左右リールに動力を伝達します。

では、再生時にはそれぞれどのような状態でしょうか?

右側のリールは、キャプスタンで送られたテープを巻き取る役目を担っていますが、一定のトルクで巻き取らないと、テープ速度に微妙な影響を及ぼします。したがって、「リールモーターの軸とアイドラーゴム」「アイドラーゴムとリール」は常にグリップ(ノンスリップ)する必要があります。なぜなら、スリップすると、トルクが変動しリールの回転が乱れるからです。ですから、それぞれの接触面はグリップ力が保たれる状態、摩擦係数が高ければ高いほど良いといえます。

次に左側のリールです。

リールの左側に写っている白いパーツはブレーキです。再生時にフェルト製のブレーキパッドがリールに接触し、テープ走行が安定するように常に摩擦力でリールにブレーキを掛け、キャプスタンで送られるテープを引っ張っています。つまり、ここは常にスリップ(セミグリップ)状態にあります。

ブレーキパッドが当たるリール面は、滑らかになっていますので、摩擦力の変動が極めて小さく、ブレーキはほぼ一定の効きとなっています。この当たり面が滑らかでなければリールに加わる摩擦力が常に変動し、テープ走行が不安定になります。

以前、こういった事例がありました。メカを分解すると、このリールの当たり面が、紙やすりのようなもので荒らされザラザラとしていました。おそらく、アイドラーゴムの劣化でリールのスリップが起きたものの、替えのゴムが無かったので、リール側の表面を荒らして摩擦力を高めようとしたのでしょう。

右側のリールは常にグリップ状態ですからこれでも問題は無いのですが、左側は、巻き戻し時は「アイドラーゴムのグリップ」、そして再生時は「ブレーキのスリップ」の状態が求められますので、一律にリールの当たり面を荒らした結果、テープ走行が不安定となって音揺れが酷い状態となっていました。なぜかというと、ブレーキパッドとその荒らされた面との摩擦力が不安定になり、ブレーキの効きが強くなったり弱くなったりし、テープ走行に悪影響を及ぼしたものと思われます。

カセットデッキのアイドラー周辺は、「グリップ」と「スリップ」をうまく利用して駆動するようになっていますので、潤滑剤を吹き付けるなど、そのバランスを崩すようなことは決してしてはいけません。

 

 

-ワンポイントメモ
-,

執筆者:

関連記事

ヘッドの消磁

3ヘッドのカセットデッキをお使いの方は、定期的なヘッドの消磁が必要ということをご存知かと思います(2ヘッドはひとつのヘッドで録音と再生を行いますので、自然に消磁されます。)。 しかし、ヘッドの帯磁によ …

SONY製ESデッキのピンチローラークリーニング法(ESL以降モデル)

SONYのESシリーズのカセットデッキにおいて、ピンチローラーのクリーニングを安易に行う方法は、以前以下のとおり記事にしました。 SONY製ESデッキのピンチローラークリーニング法 SONY製ESデッ …

SONY製カセットデッキ「222シリーズ」

SONYのカセットデッキは、1989年に発売されたESGシリーズ以降は、1993年に発売されたESJシリーズまでの間、「555」がフラッグシップモデル、「333」が高性能機、「222」が普及機という位 …

カセットテープのサイズ

カセットテープは、テープのグレード(Normal,Crom,Metal)や製造メーカーの違いで特性がかなり異なりますので、修理後の動作チェックを行う際には、数種類のテープを用いて行うことにしています。 …

音の揺れ

今日のワンポイントメモは、AKAI、A&Dの特にGX-93、GX-Z9000、GX-Z9100シリーズ(姉妹機も含む)における再生時の音の揺れについてです。 デジタル機器と異なり、超アナログな …

検索

2018年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM