今日は昨日のGX-R70に引き続き、AKAIのオートリバースデッキ、GX-R70EXの修理を行いました。操作ボタンを押すと、動作はするのですが、トレイ開閉、リールの回転やヘッドの上下がバラバラに動き再生不能という故障です。
メカを取り出して動作確認を行いましたが、操作ボタンを押すたびに動作が変化するという不思議な故障です。しかし、以前も同じ故障を見たことがあります。このメカの中心部には、動作を検知・制御するロータリーエンコーダーが内蔵されており、その故障が原因と思われます。
メカ背面のモーターブロックなどを外していくと、ロータリーエンコーダーにアクセスすることができます。
この接点のプレートが外れています。これではメカの動作を検知できません。
元通りに取り付け接点を清掃し、メカを組み付けます。
不具合は解消されました。同様の不具合でお困りの方は当店までご連絡ください。